後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

DIY用にワーキンググローブを購入しました

最近、なかなかDIYもできていないんですが、いざやるぞ!という時間ができたときのためにワーキンググローブを購入しました。

私のDIYは、電気工事や小さめの部材の組み立てなどでさほど力仕事や挟まれ、打撃などは想定していないので薄手で細かいものも扱い安い作業用手袋で検討していました。

 

ホームセンターに行ってみると、ミタニのエムテックシリーズが気に入りました。実際に装着してみるとわかるのですが、こういった作業用手袋って指先に縫い目があってかさばって指先が使いづらかったりしますよね?ミタニのエムテック製品はどれも指先の縫い目が工夫してあって、指先がゴワゴワしにくいようになっていました。

 

また、手のひら側の合皮もグリップ力があっていい感じです。

安物の作業用手袋はこのグリップする部分のゴムがすぐペラペラ剥がれてくるのですが、エムテックシリーズはここがいい感じの製法になっているようで、耐久度が高いそうです。

細かい作業がしやすそうなところ、合皮の質感で気に入ってエムテックシリーズに決めました。

手首のバンドがなく、手軽に素早く脱着できるイージーフィットと、

[ミタニ]PU手袋 イージーフィット #EZ-001(L)

[ミタニ]PU手袋 イージーフィット #EZ-001(L)

  • ミタニコーポレーション(MItani Corporation)
Amazon

お値段が手頃なスタンダードタイプも迷ったのですが…

せっかくなのでタッチパネル対応のハイグレードタイプにしました。

私はDIYしながらスマホで写真を撮るのでそういったときに手袋を外さないで済むのはありがたいですね。

MW 3GR エムテック 209534 L

MW 3GR エムテック 209534 L

  • ミタニコーポレーション(MItani Corporation)
Amazon

Amazonのレビューには洗うと縮むのでワンサイズ大きめを買うといいとありましたので参考にさせてもらいました。

真偽のほどはわかりませんが航空自衛隊でも整備のために支給されているとか…たしかにそういった信頼性を重視する場面でも採用されるのがわかります。指にしっくりときていい感じです。

まだ耐久性は未知数ですが、長持ちしてくれればいいな、といった感じです。今まで600円くらいのPU手袋を何双も買いましたがわりとすぐコーティングが剥がれたり加水分解してだめになってきましたからね。

ただ、店頭で試着した感じでやっぱりイージーフィットもよかったかも、と思ってもいます。消耗品ですし、もう一双買ってしまうか…??

[ミタニ]PU手袋 イージーフィット #EZ-001(L)

[ミタニ]PU手袋 イージーフィット #EZ-001(L)

  • ミタニコーポレーション(MItani Corporation)
Amazon