後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

ゼロから始めるサバイバルゲームに行くために必要なもの一覧

最近、サバイバルゲームに行こうと思っています。

もう久しく行っていませんね…走れるかな?私のよく行くフィールドは走っちゃだめですけど…早歩きですね。

友人を誘いたいと思っているので、友人用に私が用意するものリストを兼ねて、サバゲーをするのに必要なものをエントリにまとめてみたいと思います。

なお、ほとんどのフィールドで以下のもののほとんどはレンタルが可能だと思います。レンタル費用が気にならない方は手ぶらで行ってもバッチリサバゲーは楽しめますよ。

絶対に必要なもの

エアガン本体

f:id:ushirotaro:20210926103922p:plain

これがなくては話が始まりません。

最初はハンドガンから入門するのがお手軽だったり?

いやいや形から入って見た目のかっこいいごっついアサルトライフルを買ってみたり?

サバイバルゲームはあまりに大きいエアガンであったり極端に特殊なエアガンでなければ銃の性能によってゲーム性はさほど変わりません。好みで選べば良いと思います。

あと弾と、ガスガンを選んだらガス、電動ガンを選んだらバッテリーですね。

ゴーグル

f:id:ushirotaro:20210926104003p:plain

これも絶対に必要です。むしろこれが一番必要です。エアガンはなくてもフィールドに入れてもらえますが、ゴーグルがないと入れません。

最初は安いシューティンググラスタイプ(メガネっぽいもの)などでもいいと思います。ゴーグルタイプ(潜水用ゴーグルっぽいもの)でもお好みで…

ボレーはどちらも値段もお手頃で、デザイン、実用性ともにいいのでオススメですよ。

しかし、ゴーグルタイプは曇るんですね!めちゃめちゃ曇る。

私は各種曇り止め系薬剤を色々試しましたがすべて無駄だったので、ファン付きゴーグルを愛用しています。

後述するマスクも不要になりますし、迷ったらマルイのプロゴーグルを買っておけばいいということです。

マスク

f:id:ushirotaro:20210926104434p:plain

サバイバルゲームでは、BB弾が歯にあたるとかんたんに欠けてしまうため、ほとんどのフィールドで口を覆うことが義務となっています。当然、感染症予防に使っている不織布マスクや布マスクではダメです。貫通してしまいますから…

私は金属のメッシュのマスクをよく使っています。顔に合わせて曲げられるので、ほとんどの方にフィットすると思います。

これは、前述するマルイのプロゴーグルのようなゴーグル・マスク一体型のものを使用すれば不要になります。

割と必要なもの

手袋

f:id:ushirotaro:20210926104839p:plain

これは完全に任意で、純粋に手に弾があたると痛いからつけるだけです。軍手でもいいですし、冬用手袋でもなんでもいいです。

私はホームセンターでよく売っている作業用手袋を使っています。

カモフラ柄とかも売ってて、作業用なのでエアガンの取り扱いもしやすく、安価でいいんですよね。

帽子・ヘルメット

f:id:ushirotaro:20210926105156p:plain

これも頭に当たると痛いからです。痛くても大丈夫!という方は不要です。頭を帽子orヘルメットなどでガードしている人は半分程度というところですかね。頭はノーガードの方も多いです。

私は普通の帽子(キャップ)をかぶっています。

サバゲー用軍装備風ヘルメットはかっこいいですが、そこまで軍人っぽくしている方はまれですね。

長袖・長ズボン

f:id:ushirotaro:20210926105745p:plain

サバイバルゲームは、服装に制限はないんですね。

別に軍服・特殊部隊っぽい服を着なくてもいいんです。どちらかというとほとんどの方がスポーティな服装をしていますよ。

しかし、むき出しの肌に弾が当たると痛いので、普通は長袖長ズボンを着ます。真夏は1割くらい半袖短パンの人も見ますが痛くないのかな…

服装を選ぶ条件としては、

①動きやすい

②ある程度厚手で、分厚すぎない

③こすれて破れてもいい

くらいですかね。①は当然として、②はあまり薄すぎると弾が当たると痛いです。また、ウィンドブレーカーや薄手のダウンジャケット等のように化繊のペラペラの表地が出ている服だと表面を弾が貫通するかもしれません。しかし、分厚すぎると弾が当たったことに気づかないため、一枚脱いでくれと言われることがあります。

スカーフ・ストール・シュマグ等

f:id:ushirotaro:20210926110419p:plain

首にヒットをもらうとけっこう痛い!ひどいと内出血になって首に丸いマークが残ります。キスマークと勘違いされるかも??

首に巻ければ何でもOKで、サバゲー用のシュマグ、ストールでなくてもスカーフでも、タオルでも、マフラーでもOKです。

あると便利なもの

膝当て・肘当て

f:id:ushirotaro:20210926110815p:plain

これは任意ですね。なくても全然問題ありませんし、ほとんどの方がしていません。サバイバルゲームのフィールドは、弾がゴロゴロ転がっている上にみんなが急いで移動しているので、滑って転ぶ可能性があります。

その際に肘・膝を守るのが主目的として、膝当てがあると膝をついた状態で射撃ができるようになり、肘当てあると肘をついて射撃できるようになります。前述したようにフィールドにはBB弾がゴロゴロしているのでなにもつけずに立て膝をついたり、伏せたりすると痛いです。膝当て、肘当てをつけると匍匐前進ができますし、プローン射撃(伏せ撃ち)もできるので便利ですよ。

タクティカルベスト

f:id:ushirotaro:20210926111722p:plain

これは軍っぽいタクティカルベストでも、フィッシングベストでも何でもいいです。が、ポケットが沢山あると予備の弾だったり、いろんな装備をしまえて便利ですよ。

カーゴパンツなどのポケットが沢山ある服を着ていれば不要だと思います。

ちなみに、BB弾からの防御力を期待してベストを着ると、弾が当たっても気づかず、「ゾンビ」として注意を受ける可能性があります。ベストはプレートなどが入っていない、なるべくゴツくないものを選んだほうがいいと思います。

ガンケース

f:id:ushirotaro:20210926112253p:plain

エアガンをむき出しで持ち歩いていると、捕まってしまいます…車中にむき出しで置いてあるのも同様にNGです。適当なリュックサックなどでもいいですが、やはり専用のガンケースが便利です。

まとめ

今回はいらすとやさんの画像をたくさん使ったので、「いかがでしたか?」系ブログっぽくなってしまいましたね。

最低限、とはいいつつもあれもいるよな、これもいるよなと結構量が多くなってしまいました。

繰り返しにはなりますが、これらの中からどれか足りなくても、最悪全部なくてもたいていのフィールドでレンタルをやっています。

サバイバルゲームをやったことがない人がこのエントリを見て、

(うわぁ…こんなにモノがいるのか!やめよう…)

とは思ってほしくないです。

まずは銃はレンタルで、ボレーの千円台のゴーグル、ノーブランドの千円程度のマスク、軍手、適当な長袖長ズボンだけ持ってフィールドに行ってみましょう!そして、足りないものがあればレンタルしたり、おいおい買い足していけばいいと思います。