後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

SONY Vlogcam ZV-E10L を購入!おすすめのアクセサリを紹介します

Vlogcam ZV-EL10を購入しました。

Vlogcamってくらいですから、こいつを購入する人は自撮りとか、配信用途に合わせて設計されていると思います。

が、私は写真を第一目的に、かつ動画も高画質で撮れることを期待して購入しました。

今まで私は一眼レフ(ミラーレス一眼ではありません。一眼レフです)とビデオカメラの2台体制で写真とビデオを撮ってきましたが、どうもミラーレスにすれば一台で済むらしい…?でもよくわからん?となっていました。

人に質問しても、一眼レフとミラーレスってどう違うの?と聞いても、それがわからないなら一眼レフのままでいいですよ、と答えられるばかり…

もう最初からいいやつにすれば間違いないだろう!とミラーレスデビューすることにしました。

ミラーレスで定番のSONY!いきなりよくばらずAPS-Cサイズ!そして動画がきれいなやつ!当然レンズ交換式!ということでVlogcam ZV-E10Lを購入しました。

細かい機能は全然使いこなせていないので、本体というより周辺機器の紹介をしていきます。

まず、最初に必要なのがシューカバー。ZV-E10Lはホットシューがむき出しなんですよね。

NikonのBS-1が140円くらいでしたかね。

タッチパネルなので、保護フィルムも貼っておきます。

ケンコーの保護フィルムは一発で貼れて、視界もクリアです。

 

ちなみに、保護フィルムを貼るときはブラックライトを使うといいですよ。

画面を照らすと、ホコリが光って見えるので残らず除去できるんです。

一発で保護フィルムを貼りたいときは試してみてください。

SDカードも迷わずでかいやつを!4K画質で録画したらすぐですからね。Vlogcam ZV-E10L は高ビットレートでの録画が可能なので、SDカードも速度が要求されます。4K対応のSDカードがおすすめです。

あと、長時間録画すると発熱して、アッチッチになると止まると聞いているので、強制空冷用のファンも購入しました。

これ、ピッタリだしけっこうかっこいいです。

さて、ZV-E10Lはグリップが小さくて持ちにくい!!

私はグリップを大きくしたかったのですが、グリップ単体はないのでケージを購入しました。これがかなり出来がいいですよ!

 

 

木製ハンドル付きカメラケージ,クイックリリースプレート,カルプティングキット,sony ZV-E10 dslr用保護

 

 https://s.click.aliexpress.com/e/_DnCm2RF

Aliexpressで4,000円くらいです。この作りの良さなら安いですよ!

ケージの穴の規格はまだよくわかっていないのですが、拡張性が高まり、グリップ力も高まりかなりいい感じです。リアルウッドですし!

そして、ケージを取り付けたことによりアップした拡張性で、モバイルバッテリーホルダーも装着!

これがポン付けできました。

長時間録画時に備えて、モバイルバッテリーを装着して録画できるようにしてやろうというわけです。

さて、ケージ、モバイルバッテリーホルダーでかなりゴツくなってきました。

レンズは、E18-200mm F3.5-6.3 OSSを合わせて購入したのですが、このへんで私なにか間違ったことしてるような気がしてきました…?

E18-200mm F3.5-6.3 OSS、すごくよく写ります。でも私なにか間違ったことしてるような…?

レンズは、E PZ 18-200mm F3.5-6.3 OSSも購入しています。これもいいレンズですよ!よく写りますし、収納時には鏡筒が短くていいですし、なによりZV-E10と合わせるとカメラのズームレバーでズーム操作ができます。

 

が、やはり何か間違っている気がしてきました…

これ(ZV-E10L)を

こうしてしまうなら

最初から一眼レフでよかったのでは…?アドバイスしてくれた人が正しかったのでは…?

Vlogcam ZV-E10Lはいいものです。間違いなく。

が、これはでかいレンズをくっつけて使うボディではないのかも………

真相は謎のままに…