後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

YAMAHA Pas braceにバーエンドミラーを取り付け

私の愛車、PAS Brace ですが、私は車道を走るため、停車している車を追い抜く際などに後ろが怖く、ミラーは絶対必要だよな、と思っていました。

国内で買うと結構高いので、海外通販で注文していたのが到着したのでさっそく取り付けてみました。

注文したのはこういうやつです。

 

https://s.click.aliexpress.com/e/_DkXlZeF

 

Aliexpressで2023年9月現在700円弱です。

Amazonでも同じものが売っていますが、ちょっと高いですね。私は急いでいなかったのでのんびり海外通販にしました。

9/2に注文し、9/15に到着しました。割と早いですね。

到着したものはこんな感じです。ちょっと箱潰れがありますが中身は大丈夫です。

取り付け用の六角レンチが付属しています。

ミラーには保護フィルムが貼られており、ミラーはガラスミラーだと思います。

早速取り付けてみます。PAS Brace のバーエンドはプラスドライバー一本で取り外せます。

こちらがPAS Brace のバーエンドキャップです。金属製で品の良い、いい感じのものなのでなくさないように大事に保管しておきます。

ミラーをバーエンドに差し込み、こちらのボルトを六角レンチで締めていくと取り付けられます。ミラーは駐車中に動いてしまったり、道路や姿勢の状況に応じて調整したりするので、ガッチガチには締め込みません。

ここのボルトを締め・緩めすることでミラーの可動部分のかたさの調整ができます。こちらも走っている振動では揺れない程度に、手で動かすと調整できる程度に締め付けておきます。

さて、バーエンドミラー、どうでしょうね?

PAS Brace は結構姿勢がアップライトなので、バーエンドミラーよりもハンドルバーの上にマウントするミラーのほうがよかったかも?

作業中の写真でもおわかりの通り、これを取り付けたときは夜だったのでまだ走って試していないんですよね。こういうのを取り付けると早く走りたくなるのですが、私の家の近くは夜は真っ暗になり自転車でチョロチョロしているのも少し危ないので、ちょっと我慢ですね。

https://s.click.aliexpress.com/e/_DkXlZeF