後ろ向き太郎の後ろ向き日記

妻もブログはじめました。https://breedingmom.hatenablog.com

妻がアベニーパファー水槽はじめました!

f:id:ushirotaro:20180614231553j:plain

淡水フグいいですよね!

私もやりたかったんですが、フグは混泳できないのでこれ以上水槽を増やすのも…と思い踏み出せませんでした。

先日、半田水園中川店のオープンセールで寄ってみたところ、妻がパファーに一目ぼれしてくれたようで、その場で5匹お迎えすることになりました。

フグかわいいよフグ。

淡水フグは難しいイメージがあったのですが、肉食であることと気性が荒い以外は水質に過敏でなく、飼いやすいようです。

うちでは30cmキューブ水槽にアベニーパファー5匹投入し、フィルターはマリンランドバイオホイールフィルターとスポンジフィルターを使用し、餌は冷凍赤虫を選択しました。

アベニーパファーの食事シーンはかわいいですね!赤虫大好きでお腹がポンポンになるまで食べちゃいます。過剰摂食があるらしいので、餌の量には妻も注意しています。

底床にはブラックサンドを使用しています。

肉食魚のうえ摂食も下手なので底床なしも検討の余地があると思うのですが、生物濾過がスポンジフィルターと外掛けフィルターのみなので、生物濾過不足になる可能性も考えられます。

私も肉食魚ははじめてなのですが、長期的には餌の食べ残しやフンによる水質悪化が早いことで、ザクザクや換水サイクルの増加が負担になるのではと考えています。

その際にはフィルターの増強やレイアウトの見直しなど考える必要があるかと思います。

まあ、妻の水槽なのであまり口出しすべきじゃないと思うんですけどね。ついかわいいもんですから…