後ろ向き太郎の後ろ向き日記

妻もブログはじめました。https://breedingmom.hatenablog.com

3Dプリンターの造形物をはがすのにはニトムズのテープはがしカッターがほしいけどなかなか売ってなかった

最近3Dプリンターの練習中です。

大事な第一層が剥がれて浮き上がらないように、ヒートベッドにはスティックのりを使っています。

 

 

Tombow スティック糊 シワなしピット S PT-TAS スティックのり

Tombow スティック糊 シワなしピット S PT-TAS スティックのり

 

プラットフォームにスティックのりをぬるタイミングはヒートベッドの加熱前に塗っています。

で、完成するとすごくガッチリくっついています。最初はカッターナイフの刃だけを取り出して使っていましたが使いづらいですし危ないです。

調べてみるとニトムズのテープはがしカッターが最高だとのことだったんですが、近所のホームセンターやショッピングセンターではなかなか見つかりません。

なので通販で購入しました。

 Amazonでは値段が高めの上に送料も高いので楽天にしました。

こちらのストアでは価格も安く、送料もメール便対応なのでこちらが今の所通販最安かと思います。


 

実際使ってみるとこんな感じです。

刃がとても薄く、よくしなるので造形物の下にスッと入っていきます。

f:id:ushirotaro:20190331154558j:plain

そして軽い力でペロンと剥がせます。

f:id:ushirotaro:20190331154633j:plain

カッターナイフを使っていたときは造形物のほうに食い込んで造形物を傷つける心配がありましたが、テープはがしカッターを使ってみるとそんな心配はありませんんでした。

よほど大きい造形物以外ならこれが今のところ一番だと思います。

あと、通販はAmazonにもありましたが楽天より高いですね。

ニトムズ テープはがしカッター T087

ニトムズ テープはがしカッター T087