後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

屋外アンテナからの配線を屋内に通したい!SMA ウィンドウスルーケーブルを購入しました

前回、デジタル簡易無線用に、外付けアンテナであるMR350を購入しました。

ushirotaro.hatenablog.com

こちらのアンテナは、SMAケーブルが標準でついていますが、私の部屋にはケーブルを通せる穴がないので、ウィンドウスルーケーブル(フラットケーブル)を購入してケーブルに窓を越えさせることにしました。

購入したのはこちらです。

ushirotaro.hatenablog.com

こちらのアンテナは、SMAケーブルが標準でついていますが、私の部屋にはケーブルを通せる穴がないので、ウィンドウスルーケーブル(フラットケーブル)を購入してケーブルに窓を越えさせることにしました。

購入したのはこちらです。

フラットケーブルと、フラットケーブルから無線機まで延長するための同軸ケーブルを購入しました。

 

20cm 30cm 40cm 60cm Flat Window Door Feed Thru RP-SMA RPSMA Male TO Female Extension Cable for Helium Miner LoRa Antenna Coaxial

 https://s.click.aliexpress.com/e/_DnEyR5J

 

RG316 RG174 Cable SMA Male To SMA Male Female RPSMA Male Female Nut Bulkhead Connector Extension RF Coaxial Coax Jumper Pigtail

 https://s.click.aliexpress.com/e/_DlaiKjJ

 

 

私は海外通販で購入しましたが、Amazonでも購入できます。

届いたものはこんな感じです。

ペラペラでいかにも窓を越えても大丈夫って感じです。しなやかで安心感もあります。

延長用の同軸ケーブルも良さそうです。

屋外側になる方は自己融着テープで防水しました。

こんな感じでサッシに挟んでいますが問題ありません。この窓の鍵もしっかりかかります。

というか窓際汚くてすみません…

こんな感じで、アンテナ(MR350)SMAオス→フラットケーブル SMAメス→室内SMAオス→延長ケーブルSMAメス→延長ケーブルSMAオス→無線機と接続します。

KENWOOD TPZ-D553MCHに接続します。感度もバッチリです!

デジタル簡易無線や、無線機のみにとどまらず、自宅の壁に穴を開けたくないが、ケーブルを引き込みたいという時に、フラットケーブルは便利です。私は以前地デジのアンテナをフラットケーブルで窓越しに引き込んでいたこともあります。