後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

2024-01-20から1日間の記事一覧

災害に備えてガソリンを長期保管する! モチュール スタビライザー ガソリン劣化防止剤を購入

私は災害時などに、ガソリンが手に入らなくなった場合に備えてガソリンを備蓄しています。 ガソリンはあまり長期間保管できないと聞いているので、定期的に使って新しいガソリンに入れ替えていたのですが、最近添加剤でガソリンの保管期間を伸ばせると知り、…

簡易トイレを購入しました

災害対策をすすめています。 もし、断水などが起こったら、トイレが流せなくなってしまいます。 家族全員が排泄するものは、なんとかしなくてはいけなくなります。 トイレが流せないまま何日も過ぎたら、悪臭も発生しますし不衛生になってしまいます。 と、…

耐震対策していきます!

前々からコツコツと自宅の耐震対策をすすめています。 これは高さがさほど高くない食器棚なのですが、低いので突っ張り棒も使いづらいし、どう固定したものか…と思っていたものです。 が、食器棚が倒れてしまうと、食器が散乱したりして危険ですし、片付けも…

屋外アンテナからの配線を屋内に通したい!SMA ウィンドウスルーケーブルを購入しました

前回、デジタル簡易無線用に、外付けアンテナであるMR350を購入しました。 第一電波工業 ダイヤモンド 351MHzデジタル簡易無線用アンテナ(車載用・マグネットマウント式)83cm MR350 ダイヤモンドアンテナ Amazon ushirotaro.hatenablog.com こちらのアンテナ…

デジタル簡易無線用の外付けアンテナ・モービルアンテナ ダイヤモンド MR350を購入しました

最近、デジタル簡易無線でどのくらいの距離を通信できるのか試しています。 前のエントリで、TPZ-D553MCHで、付属のヘリカルアンテナで4kmくらいの通信ができたと記載しました。 ushirotaro.hatenablog.com 私は防災用途に使いたいので、もうちょっと通信で…