後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

高圧洗浄機でお風呂掃除

※このエントリには汚部屋ならぬ汚風呂の映像が出てきます!汚いもの苦手な方は見ないでください!

 

お風呂掃除、きちんとやらないといけないですよね…

床も壁もカビてしまう前にこまめにやらないといけないのはわかってはいるんですけど…いろいろあるんですよ!実際のところそんなこまめにできないですよね!?

あと、ホッカラリ床ってカビが生えやすい気がするんですよ。でもここまで放っておいたら何床でも一緒でしょうかね…

というわけでお風呂がカビカビになってしまっているんです…

お風呂のスミなんてこんなんですよ!!うわああぁああ!!

f:id:ushirotaro:20200519090826p:plain

壁にはピンクカビ!床には黒カビと!なんか苔?みたいなカビ!もうだめだ!!カビの養殖場だ!!

こんなものを手作業でやってたら1日かかってしまいます…

我が家では高圧洗浄機、ケルヒャーでやってしまうことにしています。ケルヒャーじゃないと無理です。

汚いものは汚いですが、どんどんきれいになっていくのは気持ちいいですね!

上の写真と同じ場所の掃除後がこちらです。

f:id:ushirotaro:20200519181600p:plain

手でこすってもなかなか苦労するカビがあっというまに吹き飛んでいきます。あまりスポンジでゴシゴシやりたくない排水口まわりもあっという間です。

かかった時間はケルヒャーの準備に5分程度、ケルヒャー掛けと手作業で掃除した部分をあわせて10分程度、片付けに5分程度だったかと思います。全部手作業でやっていたらと思うと…

ケルヒャーはK3サイレント、ノズルはサイクロンジェットノズルを使用しています。バリオスプレーランスよりパワーがあります。

もっと弱くて広範囲にある汚れだったら広角ノズルになるバリオスプレーランスのほうがいいでしょうね。

と、いうわけで我が家のお風呂のカビはなんとかなりました。しかし、コーキングに根付いてしまったカビなど取れないものもあるため、やはりこまめにやらないといけませんね。

我が家のように取り返しがつかないひとカビが生えてしまった方や、タイルのお風呂でカビが落としにくい方などは高圧洗浄機、試してみるとすごく良いと思います。

ケルヒャー(KARCHER) 高圧洗浄機 K2 クラシック 1.600-970.0

ケルヒャー(KARCHER) 高圧洗浄機 K2 クラシック 1.600-970.0

  • 発売日: 2015/02/16
  • メディア: Tools & Hardware