後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

SHARP AQUOS sense lite SH-M05レビュー!

妻のスマホXperia Z2)がかなりボロくなってきたので、買い替えを勧めました。

妻の条件はSIMフリー、できれば防水、できれば国内メーカーがいいとのことで、評判がいいものを探したところSHARPAQUOS sense lite SH-M05が評判よく、値段もかなりお手頃でこちらにしました。

実際購入してみたところかなり気に入ったのでレビューします!

まず、スペックはこちらです。

  • OS:Android 7.1
  • CPU:Snapdragon 430 オクタコア(1.4GHz+1.1GHz)
  • LCD:5.0インチ IGZO 1920×1080ドット (FHD)
  • RAM:3GB
  • ROM:32GB
  • メインカメラ:1,310万画素
  • インカメラ:500万画素
  • バッテリー容量:2,700 mAh
  • SIMサイズ:nano SIM (SIMフリー)
  • 防水(IPX5/IPX8)、防塵(IP6X)
  • 耐衝撃(MIL-STD-810G)

私が購入時はAmazonで約3万円でした。

防水・防塵、耐衝撃、指紋センサー搭載、IGZO搭載、おサイフケータイ機能もついて国内メーカー品が3万円ですよ!!!!SIMカード契約必須などの抱き合わせではありません!!

(正確にはSIMカードが同梱されているものを購入しましたが、契約は必要ありません。付属しているSIMカードがいらなければ捨てればいいだけです。)

f:id:ushirotaro:20180214182637j:plain

まず、外箱ですがシンプルできれいなデザインです。

 

f:id:ushirotaro:20180214182712j:plain

本体がみっちり入っています。

f:id:ushirotaro:20180214182748j:plain

付属品はUSB Type-Cケーブル、ACアダプタ、取説です。

充電は純正じゃないACアダプタでもできました。

早速電源を入れて初期設定していきました。

手に持った感じはこんな感じです。

f:id:ushirotaro:20180214183229j:plain

女性(妻)が手にもった感じはこれくらい。大きすぎず、小さすぎず、かなりいいフィット感だと思います。

f:id:ushirotaro:20180214183330j:plain

女性でもフチまで指が届きます。

f:id:ushirotaro:20180214183357j:plain

男性(私)が手に持つとこんな感じです。

手にスッポリ収まって、背面の感触と角の形状がいいのですごく持ちやすいです。

f:id:ushirotaro:20180214183459j:plain

男性はもちろんフチまで余裕です。

f:id:ushirotaro:20180214185821j:plain

娘にはでかいので両手持ちです。まだ使えませんが…(^o^)

私と妻は楽天モバイルを利用しているので、初期設定時にAPN設定をする必要がありますが、あらかじめAPN設定が入っていたので助かりました。

f:id:ushirotaro:20180214183719j:plain

おそらく主要なMVNOのものはほとんど入っていると思います。

写真の状態はまだ液晶の保護フィルムを剥がしていないんですが、それでもIGZO液晶はものすごくキレイですね…

私のiPhone SEとくらべても相当きれいです。

f:id:ushirotaro:20180214183846j:plain

そして、背面の質感、触り心地、色がかなり上質で気に入りました。

形状と色合いはiPhone 6sあたりに似ているような気がします。

背面はプラスチック製ですが、表面仕上げが良いのかかなり高級感があります。

手で触ってもひんやりしないし滑らないのでかなりいいです。

いいなあ…すごくいいです。

f:id:ushirotaro:20180214184240j:plain

f:id:ushirotaro:20180214184250j:plain

Type-Cポート、イヤホンジャックともにもちろんキャップレス防水です。

 

驚いたのは指紋認証がかなり早いです!!今時のAndroidはみんなこのレベルなんでしょうか??私のiPhone SEと比べるとかなり早いです。

 

ホームボタンと指紋センサーを兼用していますが、触った瞬間にはもう認証されています。


AQUOS sense lite SH-M05 SIMフリー 指紋認証の速度

娘がうぇ~っていってます。

中身は素のAndroid+邪魔にならない程度のSHARP製アプリって感じです。

動作はかなりヌルサクで、ゲームもヌルヌル動いていました。

余計なUIが入ってたり、余計な常駐ソフトがないぶんかなりサクサクで快適です。

 

結論としてこちらのSH-M05はかなり人におすすめしたくなります

必要なものが全部入っていてかつ消せない無駄なアプリもなし。

快適で質感もいい、しかも防水防塵!!

今回はかなりいい買い物をしました… 妻も大満足です!!

 メーカーページはこちらです。

主な特長|AQUOS sense lite SH-M05|製品ラインアップ|AQUOS:シャープ