後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

先日購入した自転車用テールランプ・ウィンカーを荷台に搭載するマウントを作成しました

先日、自転車用のウィンカーとテールランプを兼用するものを購入しました。

こちらは、シートポストに取り付けるものだったので、私のPAS Brace にはリアキャリアを取り付けているので、シートポストに取り付けると後方から見づらくなってしまっていました。

後ろからみるとこんな感じです。荷物を積んだら見えなくなってしまいますね。

と、いうわけでリアキャリアの後部にこのウィンカーを取り付けたいのですが、いい感じの搭載方法が思いつきません。

というわけで上記の写真の反射板がついている部分に、ウィンカーを取り付けるためのマウントを作ることにしました。

私はセンスがないので全然かっこよくないです。すみません。

このリアキャリアの後部反射板取付部は、こんな感じに

金属板が出ているので、その金属板がハマる形に切り込みを入れ、その上部にシートポストくらいの大きさの円筒を作りました。

できあがったものはこんな感じです。

リアキャリア後部にセットしてみるとジャストフィットです。

ウィンカーもきちんと搭載できています。

このマウントはドラフト版のつもりで充填密度を低く作ったのですが、結構しっかりしていますし軽いほうが衝撃を受けにくいのでこのまま使用しようと思います。

ちなみに私はこのリアキャリアを使用しています。

私と同じようにこのリアキャリアを取り付けたために、シートポストにマウントするなにかが支障してしまって、後部に搭載したい人がいるかも…いないか…

まあいないとは思いますがSTLファイルをあげておきます。もしほしい人がいたら転載・再販などする以外の個人利用では自由にお使いください。まあこんなもん再販する人はいないでしょうが…

テールランプマウント .stl - Google ドライブ

中華製リアキャリアはだいたい同じような構造をしているでしょうから、中華製リアキャリアの反射板取り付け部分にテールランプを取り付ける、という用途はニッチな用途ですがあるっちゃあるのかもしれません。