後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

東京マルイ グロック17(G17)のピストンヘッド(ピストンカップ)を交換する

最近BELLのGlock17とマルイのG17の部品を入れ替えているので、マルイの方もエントリにしています。私的にはピストンヘッドかなあ、と思っている部分の交換です。正式名称はYリング、Yリングヘッドというそうです。

まずは通常分解してスライドを取り外し、リコイルスプリングとバレル類も取り外します。

赤枠のプラスネジを外すとブリーチ部が取り外せます。

f:id:ushirotaro:20200125215703j:plain

ブリーチ部が取り外せたら、このスプリングを取り外します。

このスプリングが入っているのはこの写真の手前の溝です。奥にはめるとどうなるのかは試してないのでわかりません…

f:id:ushirotaro:20200125215738j:plain

これでローディングノズルが引き抜けるようになります。

f:id:ushirotaro:20200125215830j:plain

ピストンヘッドのプラスネジを外します。

f:id:ushirotaro:20200125215852j:plain

これでピストンヘッドが取り外せました。逆の順序で交換したいピストンヘッドを組み付ければOKです。

f:id:ushirotaro:20200125215924j:plain

このピストンヘッドを固定しているネジですが、感触的にあまり強く締めないほうがいいと思いました。締めすぎるとピストンヘッドが潰れますし、ナメてしまう危険性もあると思います。しかしブローバックの衝撃を受ける部分なので、ネジロック等を使ったほうがいいかもしれません。