後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

めんどくさい、人生も全部めんどくさい

最近非常にめんどくさいです。最近というか生まれてこのかたずっとなんですが。

仕事から私生活まで、言ってみればおはようからおやすみまで、何ならおやすみしてる間もめんどくさいです。寝るのも起きるのもめんどくさい。

やらなければならないことも、やりたいこともどっちもできていません。

惰性で生きてるどころかアイドリングで半クラで生きてるようなもんでエンスト寸前です。

どうやら私はゆりかごから墓場までずっとこの面倒くささと付き合って生きていかなければならないようです。

他人の人生を生きたことがないのでわかりませんが、きっと誰もが大なり小なりこの面倒くささと折り合いをつけて生きているんだと思います。

エジソンの『天才とは1%のひらめきと99%の努力である』という言葉の通り、人は努力を続ければきっと何者にもなれるんだと思います。

成功者になりうる者、また、社会に必要とされる者は優秀な人間でも、奇想天外な発想をする人間でもなく努力を続けられる人間です。

 

しかし、この全ての人間が持っている面倒くささも、何らかの意味があって持たされているものなのかもしれません。

 

ここに睡眠と眠気は脊椎動物以上に発達した動物にとっては必要不可欠でありそれを持たない場合にどうこうなんたらと書こうと思ったけどめんどくさい