今回はオイル交換です。
前オーナーはあまり大事にしていなかったようで、エンジンオイルもすごいことになってるんだろうなーと思ってはいたんですが…ひどいもんでした。
オイルゲージ、ドレンプラグ、オイル指定はこんな感じです。
オイルゲージはここです。
オイルゲージに触れてないじゃん…
ドレンプラグから抜いてみます。ドレンプラグは本体左側のこのボルトです。
汚え!!!しかもドロドロ!!煮詰まってるみたい!!!!
しかもこれだけしか抜けませんでした。だいぶ減ってたんだなあ…ひどいもんです。
0.4Lくらいしかないんじゃないかと思います。
これだけ汚れてるので一度フラッシングします。
新しいエンジンオイルを入れてしばらく暖機、抜いてみると…
まだこんなに黒い!!!!
黒すぎるので灯油フラッシングをしてみます。
エンジンオイル7:灯油3でフラッシングオイルを作り、投入後しばらく暖機して完全に抜きます。
灯油が入っているので、しっかり抜くように気をつけます。気になる方はその後更にエンジンオイルのみでフラッシングすればいいかと思います。
最終的に入れるのはシェブロン10W-40です。
説明書にはSS1の粘度指定は#30って書いてありましたが、10W-40がたくさん余ってるので…まあそんなに精密なエンジンではないでしょうし別にいいでしょう。