後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

フッ素が2倍にパワーアップ!海外版リステリンの新味 ナチュラルグリーンティを買ってみた

以前にもご紹介したように、我が家ではリステリンの海外版を愛用しています。

最近、新しいフレーバー(と言って良いものか微妙ですが)としてナチュラルグリーンティ、緑茶バージョンが発売されたので買ってみました。

海外版リステリン ナチュラルグリーンティはこんな感じです。

f:id:ushirotaro:20200724113348j:plain

上部のWITH 2X FLUORIDE(フッ素2倍配合)の文字が頼もしいですね!

成分表記はこんな感じです。

f:id:ushirotaro:20200724113653j:plain

海外版リステリングリーンティの成分表記を翻訳してみるとこんな感じです。

水、ソルビトール、プロピレングリコール、ラウリル硫酸ナトリウム、ポロキサマー407(界面活性剤)、香料、シオネール、安息香酸、安息香酸ナトリウム、サリチル酸メチル、チモール、フッ化ナトリウム、メントール、サッカリン酸ナトリウム、スクラロース、茶葉エキス、着色料(黄色203号)、着色料(緑3号)

 ちなみに海外版リステリントータルケアの成分はこんな感じです。

水、エタノール、ソルビトール、香料、ポロキサマー407(界面活性剤)、安息香酸、シネオール、スクラロース、塩化亜鉛、サリチル酸メチル、チモール、サッカリン酸ナトリウム、安息香酸ナトリウム、フッ化ナトリウム、メントール、プロピレングリコール、着色料(赤色40号)、着色料(青色1号)

リステリンナチュラルグリーンティは低刺激タイプなので、エタノール(アルコール)がなくなっています。また、フッ素が2倍に増えたかわりに塩化亜鉛が配合されなくなっています。塩化亜鉛は口臭予防に効果がある成分ですので、口臭予防を重視している方はグリーンティ以外のリステリンのほうがいいかもしれません。

私はフッ素が目当てなのでグリーンティの成分で満足です。

さて、洗口液で気になるのがうがいする際の味ですが、トータルケアに比べると刺激がほぼほぼなく、だいぶマイルドな味になっています。美味しくはありませんがお子様でも使えるでしょうね。

しかし素直に緑茶の味をイメージしていたので意外な味というか…緑茶の味はしませんでした。リステリンらしいというか…なんというかアメリカンな味がしました。アメリカ製ではないんですが…

妻いわく、「ファブリーズの味だ!」と言っていました。まずうすーい緑茶の味がきて、後味がファブリーズだそうです。

お口のなかをファブリーズできるなら口臭予防には大いに期待できそう…??

私はトータルケアの味のほうが好みですね。飲みたいくらいですもん。というかたまに飲んでます。

しかしどうせ味を感じるのはうがいしている間だけなのでフッ素2倍の魅力は捨てがたいですね。悩ましいところです。

海外版リステリンは1本だけ買うと割高になりがちですが、まとめ買いすると安くなるため私はかなりまとめ買いしています。

f:id:ushirotaro:20200725102610j:plain

楽天だと海外版リステリングリーンティを1本だけ買うと3480円ですが、8本買えば1本あたり約1760円です。国内版と比べると多少割高ですが、虫歯予防に大きな効果のあるフッ素の魅力にはかえられません。

まだこれだけあるのでなくなるのはずいぶん先になりそうですが、なくなったら次はどれにするか考えようと思います。