後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

話題のトイドローン!Ryze×DJI Tello Boost Combo を買いました!

私は今までDJI Sparkを持っていたんですが、200g以上の機体で改正航空法の対象なので(私は飛行許可を出さないので)飛ばせる条件がかなり限られており、なかなか活用できずにいました。

せっかくいいものをもっているのに活用できずにいるのももったいなく、Sparkは手放してしまったんですよね。

ところが手放した途端なんだか使いたくなってしまうのが人情です。

というわけで改正航空法対象外の200g未満ドローンを探しだしてしまいました。

信頼のおけるメーカー製で、初心者の私にも使いやすいものといえばRyze×DJIのTelloか、DJIのMavic Miniだと思います。

Sparkを持っていた頃はなかなか出かけないことが活用できない要因だったので、今回私は家の中でも飛ばせるお手軽さを重視して、Telloを購入することにしました。

Telloは飛行可能時間が短い(13分)ので、予備バッテリーも欲しいですし予備バッテリーを同時に充電できるハブも欲しかったのでそれらがすべて入っているBoost Comboにしました。

f:id:ushirotaro:20200915215307j:plain

トイドローンの中では最高峰のビジョンポジショニングや姿勢安定技術を採用したドローンがバッテリー3個に充電ハブもつけて2万しないんですね。本体だけなら13000円しないじゃないですか!トイドローンの中ではけっこうするほうなんですかね?でも空撮ドローンからすると安く感じてしまって…

 Sparkのフライモアコンボの価格からすると相当に安く感じてしまい、即ポチってしまいました。

実物はこんな感じです。

バッテリーは逆向きでも無理に押し込むと入ってしまうので、シールを下にして差し込むように気をつけましょう。

f:id:ushirotaro:20200915215719j:plain

購入するとすでにプロペラもガードもセットされているので、バッテリーを充電してセットしたらアプリと接続するだけです。

f:id:ushirotaro:20200915215826p:plain

アプリの指示に従えば特に迷うこともなく接続できましたよ。

電源ボタンだけ一瞬どこか迷いましたね。本体側面の横長のボタンを長押しで電源ONです。

f:id:ushirotaro:20200915215854j:plain

サクッと接続も終わり、試しに飛ばしてみましたがすごい安定感です!

6畳一間にごちゃごちゃと荷物が置いてある部屋なのでとても狭いのですが、安定感のために衝突や巻き込みのヒヤリは全くありません。

f:id:ushirotaro:20200915215927j:plain

10畳程度のリビングで低速、高速ともに試してみましたが壁や家具への衝突の危険性はまったくありませんでしたね。

私はスマートフォンでドローンを操作するのははじめてなのですが、それでこれだけ安定して操作できるのはすごいと思います。

しかし、一応飛ばせてはいますがやはり物理スティックがほしいので、専用コントローラーであるGamesir T1dを購入予定です。

まだ室内でしか飛ばしていませんが、驚くべき安定性と操作性です。

微風程度なら屋外でも飛ばせるようなので、ぜひお外で遊んでみたいと思っています。

Ryze Technology GameSir T1d Controller CP.PT.00000220.01

Ryze Technology GameSir T1d Controller CP.PT.00000220.01

  • メディア: エレクトロニクス