後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

洗面台の排水口が詰まったので清掃する

※このエントリには排水口に詰まっていた中身の写真などが含まれます。苦手な方は見ないようにお気をつけください!

 

自宅の洗面台の排水口が詰まりました。

こんな感じです。

f:id:ushirotaro:20211003145027g:plain

ちなみに我が家の洗面台はTOTO 洗面台 Vシリーズというけっこう新しめ、お安めの洗面台です。

洗面台のトラップは細い上に角度が急なので、ワイヤーブラシなどで通すのは結構困難だと思います。このシリーズはトラップが簡単に取り外せるため、取り外して清掃していきます。

f:id:ushirotaro:20211003144339j:plain

写真の2箇所の締め付け部分を緩めるとトラップ部分だけが取り外せます。

トラップ内や、洗面台部分に溜まっていた水が溢れてくるためタオル等を敷いて作業しましょう。

f:id:ushirotaro:20211003144413j:plain

トラップ内部にはガッツリものが詰まっています。写真では見えませんね。

f:id:ushirotaro:20211003144448j:plain

髪の毛はいいとして…石けん状のものが2つも??

割ってみても内部まで真っ白なので、自然にできたとはあまり考えづらいです。誤ってor子どもがイタズラで石けんを流した可能性も??

f:id:ushirotaro:20211003144509j:plain

まあ、わからないのでとりあえず清掃します。トラップ内部にブラシを入れてきれいにしました。完璧ではありませんがご勘弁ください…

f:id:ushirotaro:20211003144620j:plain

元通り取り付けて完成です。

洗面台の下、収納のフタを閉めてしまう前に水をたくさん流してみてきちんと流れること、ゆるめた部分から水漏れがないことを確認してください。

f:id:ushirotaro:20211003145415g:plain

f:id:ushirotaro:20211003145058j:plain

ちなみにこのエントリでは、ゆるめるローレットとパッキン部分を下水側は下水側のパイプに残して、洗面台側はトラップに付けて作業していますが、パッキンの向きなどがわからなくなる可能性があるので両方トラップでない側につけておいた方がいいかもしれません。排水口側は排水口側のパイプにつけておいて、下水側は下水側につけておく。

トラップはトラップだけにしたほうが清掃もしやすいと思います。

トラップを外すのが面倒な場合、前述した通りワイヤーなどでは清掃が難しいと思いますので、PPスルーのような髪の毛も溶かせる強力な詰まり取りが有効かと思います。