後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

単管DIY!庭に子ども用鉄棒を自作しました

最近、こどもが逆上がりの練習をがんばっています。

公園などへもなかなか付き合ってあげられないため、自宅の庭に鉄棒をつくってあげることにしました。

建設予定地はこちらです。草ボウボウですみません^^;

まず、単管を用意します。

子ども用鉄棒なので、高さは1mくらいにしました。3mの単管を1本買ってきて単管カッターで半分にカットしました。(1.5mの単管が2本でき、土中に50cmくらい埋めると高さ1mになる感じ)

単管ベース用の穴を掘ります。

これはひたすらスコップで掘りました。

こんな感じかな?

今回はコンクリートで固めはしません。庭にポンと設置してあるので、邪魔になったら撤去できるように固めませんでした。

単管ブロックSA

単管ブロックSA

  • ネクスタイル(Nxstyle)
Amazon

堀った穴に砕石を敷きます。今回はこの一袋だけ使用しましたが、単管ベースの下に敷くくらいの用途でも、もう少しあってもよかった感じがするので、次回はたくさん用意しようと思います。

ほんとは転圧をきちんとしてくださいね。今回は私のは簡易的なやつなので…

錆止めにはローバルのスプレーを使用しました。

ローバルのスプレー、けっこういいですよ。サラっと吹けて指触乾燥が早く(数十秒)、つや消しゴールドのサラッとした質感がいいですね。

ただ、被膜が薄いので、今回のような子どもの遊具などの接触が多いと思われる用途には刷毛塗りのほうがいいかもしれないですね。

今回は簡便さを優先してスプレーにしました。

ぶらさがる棒部分に単管を使うと、子どもがぶら下がれなくなるので、鉄棒部分にはメッキパイプを使用しました。

単管とメッキパイプを接続するのには異径クランプを使用しました。

ミニクラ 直交クランプのφ19.1xφ48.6です。

組んでみるとこんな感じです。これをコンクリで固めるとかなりしっかりすると思うのですが、今回は埋めるだけです。

ローバルのシルバースプレーはサラッと仕上がっていいですね~。

完成品はこんな感じです。

エンドキャップのジョイント工業のエンドキャップ キャラクターシリーズ ふくろうとカエルを使用しています。このシリーズ好きなんですよね。

メッキパイプのエンドは面取りしてありますが、エンドキャップがあってもいいかもsですね。

こんな感じで鉄棒が完成しました。しっかり掘ってベースを埋めてあるので、小学生が逆上がりしても平気ですよ。

強度に不満が出たら、また掘ってコンクリを流してもいいし、邪魔になったら撤去してもいいしでいい感じに仕上がりました。