※2019/07/27追記:この後リコイルスプリング・リコイルスプリングガイドを交換しました
先日購入したBELL グロック17 CO2 ですが使用中にスライドが戻らなくなり、引っかかったままになってしまいました。
スライドを外してみるとアウターバレルが一部折れてしまっていました…
おそらくCO2の強烈なブローバックの衝撃に耐えられなかったのでしょう。
破片を取り除いたらスライドは戻るようになりましたが、たまにスライドが戻らないことがあります。
使用当初からスライドの戻りが渋いような気はしてましたが試すだけでもCO2のボンベを消費するので気軽に試せなかったんですよね…
スライドの戻り対策とアウターバレルが再度破損しないように、対策としてリコイルスプリングを強く&ブローバックの衝撃を和らげるためにリコイルスプリングにスペーサーを入れることにしました。
標準のリコイルスプリング&リコイルスプリングガイドです。
本当は強化リコイルスプリングとリコイルスプリングガイドのセットが欲しかったんですが…
【高耐久・ドレスアップ】GUARDER 強化スチールリコイルスプリングガイド★マルイ GLOCKグロックG17/18C用
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ケチってホームセンターでOリングを買ってきました。
BELLのG17のリコイルスプリングガイドの根元側の外径は6.8mmでしたのでこちらのOリングを使用しました。
近所のホームセンターでは断面が平らなOリングの6.8mmが在庫切れだったので普通のOリングにしましたが、平らなタイプがあればそちらでもいいと思います。
Oリングの上にスプリングだと、すぐに切れてしまいそうなのでスペーサーが欲しかったのですが、適当なワッシャーなどがなかったため3Dプリンタで作成しました。
こんな感じです。
ただの内径6.8mm、外径10mm、高さ4.3mmの円筒ですがグロックのショートストローク化などに使えるかもしれません。一応STLファイルを置いておきます。
Oリングとスペーサーを入れてこんな感じです。
スペーサーとOリングを入れる前はこの位置までスライドが後退していましたが…
入れたあとはこんな感じになりました。
スライドを再後退させてこのくらいの位置です。
この状態で撃ってみましたがスライドストップもきちんとかかります。
でもスライドの戻りが悪い現象が20回に1回くらい発生します。だいぶマシになりましたが…
やっぱりリコイルスプリングをもっとレートの高いものに替えないとだめか…