後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

フリーズドライの牛とじ丼がおいしかった

ネットの噂でお湯をかけるだけで食べられるフリーズドライのカツ丼がある、との噂を聞いて食べたいなーと思ってたんですよね。

カツ丼はなかなか売ってなくてまだ食べられてないんですが、噂のカツ丼と同じメーカー、アマノフーズの牛とじ丼を見かけたので買ってみました。

 f:id:ushirotaro:20200116175855j:plain

開けてみるとこんな感じです。

f:id:ushirotaro:20200116175947j:plain

100mlのお湯を注いでかき混ぜるだけの30秒で完成です。卵がふわふわでうまそう。

f:id:ushirotaro:20200116180045j:plain

ご飯にかけてみるとこんな感じです。

パッケージにも小さめどんぶり1杯分とあるので、小さめのどんぶりに盛り付けています。

f:id:ushirotaro:20200116180146j:plain

食べてみると思った以上に美味しいです。

写真でもわかるように、牛肉が思った以上に厚みがあり、レトルトの牛肉にも匹敵すると私は思います。(レトルト好きなのでほめ言葉です)

f:id:ushirotaro:20200116180343j:plain

食べごたえのある牛肉がけっこうたっぷりはいっています。

その他にしいたけ、ネギも入っていますが、ネギのシャキシャキ感もありました。

味付けとしては牛丼ではなく牛とじ丼のため、一般的な牛丼っぽい味付けではなく卵あんかけ的な味付けでした。ご飯がすすみます。

具材、味付けともにいい意味でレトルトに匹敵する味でしたので満足しました。

レトルトを湯せんすることすら面倒くさいときにお湯を注ぐだけで済むこっちのほうがいいです。お湯を沸かすことすら面倒くさいときは外食しましょう。

商品名も小さめどんぶりシリーズですしパッケージにも小さめのどんぶりで作るように記載がありますが、けっこうつゆだくになりますし味も濃い目ですのでけっこうご飯をしっかりよそって食べてもイケるなと思いました。

そのうち非常食の見直しもしようと思っているので、まとめ買いも検討しています。

たぶん非常食用に備蓄しても美味しいのでちょこっとずつ食べちゃうと思いますが…