後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

今更ながら初代GPD Winを買ったが…不安定で起動しない?

ずっと欲しかったんですよね、GPD Win。

[セット品] GPD WIN2 256GB

[セット品] GPD WIN2 256GB

  • メディア: Personal Computers
 

昔はWindows XP世代のリブレットや、VAIO Uなどがほしく、あこがれていました。

その後もこのカテゴリの商品はいろいろとワクワクする新製品が次々リリースされ、その度にほしいなあ、ほしいなあと指をくわえていました。

手のひらサイズでフル機能のWindowsが動くってのがロマンがあるんですよね。

GPD社のクラムシェル型PCはGPD Winにはじまり、現在ではかなりの種類がでているため、初代は価格がずいぶん安くなってきました。

そのためお財布に配慮して初代を購入することにしました。

f:id:ushirotaro:20200528121840j:plain

さまざまなサイトで解説されているため、詳細は不要だと思いますが、GPD Winは5.5インチ液晶、手のひらサイズでフル機能のWindows10を搭載したPCです。

しかし購入したはいいものの、しょっぱなから挙動が不安定です…

まず最初の起動はうまく起動しました。各キーなどの動作も問題なし。

GPD Winはスリープから回復できなくなる不具合があるとの記載を見ていたので、スリープしてみたところ確かに死んでしまいました。勝手にシャットダウンするわけではなく固まった状態になりました。

そこで、電源ボタン長押しで強制電源オフし、再度起動しようとしたところ起動しません。

電源ボタンを押すと電源ランプは点灯し、ファンは回るものの画面には充電中表示やメーカーロゴすら出ません。Ctrl+Alt+Delも効かない。

充電ケーブルを差して電源ランプが充電中を示す赤点灯するものの、しばらくすると消灯してしまいます。

なんどか電源オン→電源ボタン長押しで強制オフを繰り返すと、たまに起動します。

どうにも不安定です…メーカーロゴすら表示できないので、BIOS設定にも入れません。

どうもBIOSがあやしいと思ったので、何回か繰り返してたまたま起動したときにBIOSをアップデートしてみようと考えました。(現在のBIOSバージョンがわからないのでダウングレードかも)

GPD Win 初代のBIOSは複数バージョン存在しますが、最新バージョンでは設定可能項目が少なくなっており、スリープ死を回避するなど詳細な設定が可能なのは2016/10/25版とのことでした。

しかし、2016/10/25版のBIOSがリンク切れになってしまっていて見つからない…いろいろと探していてGoogle Driveにアップロードされているのを見つけました。アップロード主がわからないので100%もとのファイルかはわかりませんが、少なくともウィルススキャンの結果は問題ありませんでした。

WINDOWS_F1T4 20161025.rar - Google ドライブ

こちらのファイルをダウンロードし、アーカイブを展開し、update_win.batを起動したところ真っ赤なエラー画面でびっくりしました。

BIOSをいじるんですものね、当然ですよね。update_win.batを右クリックし、管理者として実行すると無事PASSが表示され、BIOSアップデートが完了しました。

その後、再起動してみましたがきちんと終了、起動できるようになりました。よかったよかった。

なんとか使えそうだということで、早速使用していこうと製品付属の保護フィルムを貼ってみましたが、気泡が入りまくってしまいました…

そのうち厚手で気泡の入りにくい、しっかりした保護フィルムを買って貼り直すのがよさそうですね。

f:id:ushirotaro:20200528122244j:plain