後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器が好きです。

自分の部屋に後付けの鍵をつけたい

私の部屋は危なそうなものがたくさんあります。エアガンとか刃物とか…

最近うちの子どもも家のなかをウロウロするようになりましたし、万が一うちに空き巣などが入って私の部屋に入ったら刃物だらけでびっくりしてしまうかもしれません。

そういった場合に備えて私の部屋にも後付けの鍵をつけることにしました。

室内につける後付の鍵はいろいろあるのですが、室内にだけ鍵をつけて、リモコンで開閉するやつとかは電池切れになったときとか壊れたときに開かなくなる心配があり、シンプルな南京錠でいいやということにしました。

Aliexpressで南京錠を掛ける金具を購入しました。

普通の一軒家の開き戸に、3インチでちょうどよかったです。

300円弱でした。

Amazonで買ってもそう高いもんではありませんね。 

現物はこんな感じです。ちょっと手ブレてますね。取り付け用の木ネジも付属していました。

f:id:ushirotaro:20210520143905j:plain

錠前が入るように位置を合わせてネジ止めしていきます。

f:id:ushirotaro:20210520143930j:plain

これ、ドアの側の金具も木ネジで固定したんですが、ドアの板って思ったよりペラペラなんですね。あんまりネジが効いてる感じがしません。

f:id:ushirotaro:20210520144117j:plain

f:id:ushirotaro:20210520144008j:plain
鍵をかけていることを忘れてドアを開けたら普通にドア側の金具がもげて南京錠がブラーンと虚しくぶら下がるだけのような気もします。

このような取り付け方をするならドア側はネジでなく、強力な両面テープで取り付けたほうがいいかもしれません。

私もこの取り付け方でもげたら両面テープでやりなおそうと思います。

両面テープを使うなら3MのVHBがいいです。この接触面積で、鍵という役目を果たさせたいならVHBだと思います。

肝心の南京錠はちょっと変わったやつにしようと思っています。まだ買っていないのでまた今度…