後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器が好きです。

レザーシースの手入れにいいものを教えてもらいました

フィクスドブレードのナイフにほとんど絶対ついてくるシース。

プラスチック、カイデックス、木、布、レザーなどいろいろありますが、私の持っているナイフにはレザーシースのものがけっこうあります。

レザーはいつかはカサカサになったり、ひび割れたり、固くなったりという未来が待っていると思うと気が気ではありません…

そんななか、革製品を乾燥させずに、かつ変色もさせずに、しっとり保つためのレザーケア製品を教えてもらいました。

こちらの革の達人です。パッと見パッケージがあやしいですが、通のひといわく品質は折り紙付きだそうです!

ミンクオイルなどのようにカビの心配もなく、ニオイも少なく、シミや変色も起こしづらいとのことでいいことづくめですね。

Amazonで注文するとやっぱり早いですね~!すぐ届きました。

f:id:ushirotaro:20210918220008j:plain

こちらは包丁のシースに半分だけ塗ってみています。こいつは包丁なのにレザーシースがついてるちょっと変わったやつなんですよね。

右半分だけに塗って見ました!ワオ!素晴らしい光沢!

しかしちょっと厚塗りしすぎですね。このあとこれを伸ばして全体に広げました。

やっつやになりますね!変な色もつかないしいい感じ…

f:id:ushirotaro:20210919090802j:plain

これを薄く薄く伸ばして一晩放置するといい感じが完成です!

翌日にはいい感じのツヤ感と、気持ち革がしっとりやわらかくなった気がします。

さらにつやっつやにしたい場合は、乾燥後また重ね塗り!薄塗りを何度も重ねるのが成功のコツだそうです。

レザーシースは、変にミンクオイルなどの動物性の油を塗ると変色、カビが怖いですし放っておいたら硬化が怖いし…今までどうしたもんかと思っていたのですがこれで一安心できます。いい買い物でした。