後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

DIYで設置した監視カメラが止まってる→ACアダプタの故障でした

以前、庭に設置した監視カメラですが、もう4年以上も稼働しているのですね。

DIYで庭に監視カメラを設置する - 後ろ向き太郎の後ろ向き日記

風雨にも負けず、監視し続けてくれていたのですが、ある日カメラがネットワーク経由で見つからなくなってしまいました。

最初はカメラ本体の故障かと思い、同型機を用意したのですが、カメラを交換しても稼働しません。

BESDERというメーカーのものをAliexpressで購入しました。おそらくメーカー名が違うだけで同じものですね。

 

このカメラを既存のACアダプタに接続してみましたが、起動しませんでした。

と、いうことは問題はACアダプタにありますね。

テスターでACアダプタの出力電圧をはかってみます。

DCプラグに直接テスターの端子を挿入しています。

フラフラしてますね。

定格12VのACアダプタなのですが、パッと見12V出ているように見える瞬間があります。

知っている方には常識だと思いますが、ACアダプタで動く機器のトラブルシューティングのポイントです。

 

①ACアダプタは、一定期間で寿命が来て壊れる

②劣化して壊れたスイッチング方式のACアダプタは、開放(無負荷)だと見かけ上定格電圧が生じていることがある

 

上記のように、無負荷で開放状態のACアダプタの電圧を測定すると、現状のように壊れてしまって、機器に接続すると定格電流を供給できない状態なのに、見かけ上電圧が出ているように見えることがあります。

このような状態を解消するためには何らかの負荷を接続した状態で、テスターを負荷と並列に接続する必要があります。

今回は偶然、ACアダプタの出力を2分岐させるケーブルが手元にあったのでそれを使用して測定しました。

Aliexpressなら140円くらいの部品なので、ACアダプタがよく壊れるので診断したい方やひとつのACアダプタで2つの機器を動かしたい方にはおすすめです。

上記のように、カメラに接続すると3V程度しか出力できておらず、ACアダプタの不良だとわかりました。

ストックのACアダプタと交換します。

これ、確か秋葉原に遊びにいったときに秋月電子で買ったんですよ。秋葉原行きたいな…

と、いうわけで無事稼働するようになりました。ネジなどは錆びていますが、画像に劣化はありませんし録画も正常です。とっても長持ちしており、大満足です。

中華ネットワークカメラはやはり海外通販で買うのがオススメです。とっても安いので…

上記BESDERというメーカーの製品は3000円ちょっとです。