後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

5歳娘にプリキュア ハートキュアウォッチ、3歳息子に仮面ライダー リバイスドライバーを購入しました

私は子どもにあまりおもちゃをあげすぎないように、特に高価なものはあまり与えないように…と思ってはいるのですが、やはり子どもが欲しがっていると欲しい気持ちをかなえてあげたくなりますし、喜んでいるところを見たくなるので、あげたくなりますよね、おもちゃ。

娘はデリシャスパーティプリキュアにずっとハマっているので、ハートキュアウォッチがずっとほしいほしいと言っていました。

マイナポイント第二弾でポイントももらえることですし、ちょうどいいと思い、購入することにしました。

ハートキュアウォッチは子どもの手につけられる、少々大きい時計サイズなのですが、USB充電式でタッチパネル搭載、なんとカメラまでついています。

標準でもコメコメのお世話やミニゲーム、様々な機能で遊べるのに、各種グッズについてくるQRコードをスキャンすると遊べる要素が増えていくという多機能さです。

この時期(2022年7月)にハートキュアウォッチを買うのに、ひとつ懸念要素がありました。それは、もうすぐ新プリキュアが現れる、ということです。

現在予約受付中の、ハートキュアウォッチ&ハートフルーツペンダントカバースペシャルセットには画面にキュアフィナーレが現れています。(もうバンダイ公式サイトに載っているのでネタバレしてもいいかな?と…)

このタイミングで、従来のハートキュアウォッチを買ってしまうと、後々従来のハートキュアウォッチにキュアフィナーレがきちんと出てくるのか?と疑問になりました。

上記サイトを確認してみると…

カバーを付け替えてパフェのレシピッピをスキャンすると、
キュアフィナーレ変身アイテム「ハートフルーツペンダント」に早替わりし、
キュアフィナーレの変身あそびがたのしめます!
変身なりきり遊び以外も以下のあそびが増え、より長く商品をお楽しみいただけます。
・パフェのレシピ
・おでかけ先にフルーツパーラー登場
・キュアフィナーレ、あまねがチャットやプロフィールに登場

 

とあります。

つまり、従来のハートキュアウォッチを持っている人でも、定価1650円のハートフルーツペンダントカバーセットを買えば、パフェのレシピッピをスキャンしてハートキュアウォッチにキュアフィナーレの要素を追加できるのですね。安心しました。

toy.bandai.co.jp

と、いうわけでペンダントとハートキュアウォッチのセットではなく、ハートキュアウォッチの単体を購入しました。2022年7月4日現在、まだキュアフィナーレはテレビに出てきていないので、ハートキュアウォッチのハートフルーツペンダントモードは出てきていないので、今後それらが出てきたら追加で買ってあげれば、飽きずにより長く楽しめると思ったからです。

と、いうわけで娘に渡してあげましたが、子どもの理解力はすごいですね。

最近のおもちゃには詳しい説明書がついていないので、私がネットで説明書を見ている間に、すぐ使いこなしてしまいました。

これはおべんきょうモードのさんすうで引き算を勉強しています。ためになりますね。

ハートキュアウォッチのコメコメのおせわは、たまごっちのように定期的にごはんやおやつを与え、あそんであげて、おなかとごきげんを維持していく必要がありそうです。が、おせわができないときはマリちゃんにあずけておけばいいようです。

子どもはこういったおもちゃを幼稚園や学校に持っていけないので、マリちゃんにあずけるモードがあるのは助かりますね。世のおとうさんおかあさんがたまごっちのようにお世話を頼まれなくて済みます。

おせわをサボるとどうなってしまうのか?まさか死んでしまったりはしないでしょうが、私は電子ペットとはいえぞんざいに扱うことは嫌なので、娘にも大切にお世話するように言い聞かせました。

一点残念なのは、娘はおしゃべりコメコメも持っていますが、その外箱をすでに捨ててしまっているのですね。外箱をとっておけば、二次元コードをスキャンしておでかけ先を増やせたようなのですが…残念です。

さて、こちらは3歳息子に購入したリバイスドライバーです。

仮面ライダーリバイスはは8月から9月くらいに終わってしまうと思うので、息子がより好きなドンブラザーズのドンブラスターを買ったほうがいいと思ったのですが、息子がリバイスドライバーがいい!と言うのでリバイスドライバーにしました。

リバイスドライバーはけっこう大きいので、3歳息子にはけっこう大きめですね。

バイスタンプとリバイスドライバー本体が連動し、ピカピカ光って変身音、必殺技ボイスが流れます。

バイスタンプを倒すとスタンプ台が回転するギミックが気に入ったようで、息子も喜んで変身しています。

息子は仮面ライダーをそう熱心に詳しく見ているわけではないので、バイスタンプがいろいろほしい!と言われなくて済みそうでまだ助かります。バイスタンプは放送終了が迫っているからか安くなっていますが、1個千円少々しますのでいくつも買うのははちょっと…

子どもはおもちゃ屋さんなどに連れていくと、あれもこれもと目移りして、いろいろ欲しくなってしまいます。

が、のちのちじっくり長く遊べたり、より楽しんで遊べるおもちゃがどれなのか、子どもの直感でほしい!と思ったものを与えるのがいいか、大人が多少考えてアドバイスすのがいいのか…

悩んでしまいましたが、子どもたちは満足そうでなによりです。