後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

iPhone標準の「探す」App&「探す」ネットワーク対応!財布に入るAnker Eufy Smarttrack cardを購入

財布の紛失防止デバイス、欲しかったんですよね。

私はiPhoneを使用していますが、私の財布は二つ折りで小さいので、Airtagは入らないんですよね…

Apple AirTag 4個入り

Apple AirTag 4個入り

  • Apple(アップル)
Amazon

Ankerの、ペラペラでカード型の追跡デバイスが去年くらいに発表され、なかなか発売されないので今か今かと楽しみに待っていました。

 

Anker Eufy SmartTrack Cardは、紛失防止トラッカーとしては、財布やクレジットカードフォルダに収納可能な、かさばらない約2.4mmの薄さが特徴です。

メタルクリップが付属しており、パスポートやカードケース等にも取り付けることができます。音を鳴らして置き場所を特定したり、置き忘れを防止することができます。

Appleの「探す」アプリ(iOS端末のみ)に対応しており、Smarttrack Card側からスマートフォンの音を鳴らし、スマートフォンを探すこともできます。

 

2023年2月、やっと発売されたのでさっそく購入してみました。

https://amzn.to/42iSZyR

Anker Eufy (ユーフィ) Security SmartTrack Card (紛失防止トラッカー) 【なくしものが、無くなる/紛失防止タグ/探し物/Appleの「探す」に対応 (iOS端末のみ) / スマホが見つかる/置き忘れ防止/スマホ鳴らす】

 

シンプルな箱に入って到着しました。外箱からして薄いですね。

本体、取扱説明書、メタルクリップが付属しています。

メタルクリップはかなりしっかりしています。私はSmarttrack cardには付けませんがなにかに使えそう…?

メタルクリップは両面テープで取り付けるようになっています。

Smarttrack cardはペラペラですね。新品ですけどちょっと反ってる…?まあいいか…

私はAnker独自のアプリを入れる気はないので、iPhoneの「探す」Appにのみ登録します。

Smarttrack Cardは説明書通りに操作すればすぐiPhoneの「探す」に追加でき、「探す」Appから追跡可能になりました。

かなり小さい財布に入りますし、さほど邪魔になりません。

Smarttrack cardの厚みは2.4mmなので、クレジットカード(0.76mm)3枚分少々ですね。

普通に使用しているぶんにはSmarttrack Cardの現在地が追跡で、置き忘れ通知なども使えるのですが、一点だけ問題がありました。

それは、上記の説明書のページに、Smarttrack cardを「探す」ネットワークに追加する方法が書かれていますが、その際Smarttrack cardのボタンを2秒間長押しすると書かれています。

問題は、Smarttrack cardを「探す」ネットワークに追加した後も、ボタンを長押しすると追加モード、ペアリングモード的状態になってしまうこと。

私は財布をポケットに入れているので、ポケットの中でSmarttrack Cardが押されてしまうと、ボタンが長押しされSmarttrack cardはペアリングモードになってしまいます。そして、ペアリングモードになってしまうと「探す」Appから探せなくなってしまうのです。

これ、けっこう不便です…カードのボタンが長押しされるたびにSmarttrack Cardの位置が追跡できなくなり、再度「探す」Appに追加する必要があります

これ、なんとかならないんですかね?カードのボタンにプラ板でも貼って押されないようにするか…?

https://amzn.to/42iSZyR

Anker Eufy (ユーフィ) Security SmartTrack Card (紛失防止トラッカー) 【なくしものが、無くなる/紛失防止タグ/探し物/Appleの「探す」に対応 (iOS端末のみ) / スマホが見つかる/置き忘れ防止/スマホ鳴らす】