後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

2024年の銀貨収集と新たな展開

2024年ももう3月になりました。

銀貨収集はコレクションとしてやっているので、2023年に収集した銀貨は2024年版も欲しくなってしまいます。

今月もぼちぼち収集していっているので、ご紹介します。

まずはトケラウ 2022年 アイコン銀貨 マリリンモンローです。2024年のといいつつ2022年のものですが…

トケラウのアイコン銀貨は、見る角度によって「ICON」の文字と人物の肖像が見える特殊なコインです。これは手にとって見ないとわからないのですが、模様が変わるのも不思議ですし、その表面加工からか独特の光沢があって非常に綺麗なコインです。

品位: 99.99%の純銀
重量: 1オンス (31.1グラム)
発行枚数: 30,000枚
サイズ: 直径 38 mm、厚さ 2.8 mm

いつものようにコインを変色・硫化から守るインターセプトに保管します。

次は、定番のメイプルリーフ銀貨の2024年版です。

定番ですが、やはり美しいですね…。

カナダ「メイプルリーフ」銀貨は、世界中のコレクターや投資家から高い評価を受けている銀貨です。その純度と美しいデザインは、銀貨の中でも特に人気があります。

この銀貨の表面には、カナダの象徴であるサトウカエデの葉が描かれており、裏面にはエリザベス2世の肖像がデザインされています。また、偽造防止のために細かなプリビーマークが施されており、最新の表面保護技術によって銀表面の変色が低減されています。

メイプルリーフ銀貨は変色防止加工が施されているとのことですが、私は念のためインターセプトに入れています。

最後はウィーン銀貨です。

ウィーン銀貨は他の銀貨より、直径が小さいからか厚みがあります。

手に持ってみると少し重量感が違うような?

品位: 99.9%の純銀
重量: 1オンス (約31.1グラム)

サイズ: 直径 37 mm、厚さ 3.2 mm

ウィーン銀貨は表面にはウィーンの楽友協会ホールにあるパイプオルガンが描かれています。
裏面にはウィンナホルン、ハープ、チェロ、ビオラ、バイオリン、ファゴットなどの管弦楽器がレリーフで表現されています。

最近では米コストコで銀貨の取り扱いを始めたそうですね!

日本のコストコでも銀貨が買えるようになれば面白いですが…!

あと、最近は上記のように銀貨をインターセプトで保管しているので、サイズの直径のキリが悪い、ブリタニア銀貨の38.61mmのような銀貨が保管しづらくて困っています。どうしたものか…