後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

銀貨を整理しました

最近、高級タイプのコインボックスを購入したので、そのボックスに合うコインカプセルで銀貨を整理しています。

何枚かまとめてコインカプセルに入れたので、コレクション整理ついでにエントリにしてみることにしました。

2022年 オーストラリア コアラ銀貨

オーストラリアのコアラ銀貨は、西オーストラリア州政府公営のパース造幣局が発行しており、純度99.9%の高純度で製造されています。表面には(当時)イギリス連邦王国の女王であるエリザベスⅡ世がレリーフされ、裏面にはオーストラリアの可愛らしいコアラがレリーフされています。

2022年のオーストラリア「コアラ」純銀 1オンス銀貨についての詳細は以下の通りです

品位: 99.99%の純銀
重量: 1オンス (31.1グラム)
状態: 新品
サイズ: 40.90 mm
発行枚数: 300,000枚

上記の用に、コアラ銀貨は40.9mmですが、私は40mmのインターセプトに入れました。インターセプトのクッション材は多少伸びるので、私としては問題なく収納できています。

2022年 タク・タイマイカメ銀貨

タク・タイマイ・カメ銀貨は、ニュージーランドで2010年代から毎年発行されている銀貨です。ニュージーランドではカメ(タイマイ)を題材にして毎年同様の図案を採用した銀貨を発行しており、いずれの銀貨も重量は31.1グラム、直径は40ミリとなっています1。

2022年のタク・タイマイ・カメ銀貨についての詳細は以下の通りです。

発行: ニュージーランド造幣局
品位: 99.99% (純銀)
重量: 31.1g (1オンス)
サイズ: 直径:40.5mm / 厚さ:2.3mm

2023年・1990年 イーグル銀貨

イーグル銀貨は世界的に見ても地金型銀貨の中で一二を争う人気の銀貨ですね。

イーグル銀貨は、アメリカ合衆国の銀貨で、1986年にアメリカ造幣局で初めて発行されて以来、毎年発行されています。

イーグル銀貨にはType-IとType-IIの2つのタイプがあり、それぞれの特徴は以下の通りです。

Type-I: 1986年から2021年まで発行されたもので、裏面には盾の後ろに紋章の鷲が描かれていました。鷲は右の爪でオリーブの枝を、左の爪で矢を掴み、米国の国章を反映したものです。鷲の上には、13の植民地を表す13個の五芒星があります。
Type-II: 2022年以降発行されたもので、裏面は新たにエミリー・ダムストラによってデザインされ、木の枝にとまる鷲が描かれています。
こちらは、2023年イーグル銀貨裏面の鷲です。とてもかっこいいです。

こちらは1990年イーグル銀貨です。

裏面はType-Iの紋章が描かれています。

Type-I、Type-IIどちらもかっこいいですね。イーグル銀貨はかなり好きな方なので、また機会があれば別の年銘も入手したいです。

2021年 カンガルー銀貨

カンガルー銀貨は、オーストラリアの銀貨で、西オーストラリア州政府公営のパース造幣局が発行しており、純度99.9%の高純度で製造されています。表面にはイギリス連邦王国の女王である(当時)エリザベスⅡ世がレリーフされ、裏面にはオーストラリアのシンボルであるカンガルーがレリーフされています。

品位: 99.99%の純銀
重量: 1オンス (31.1グラム)
直径:40.9mm

上記のように、カンガルー銀貨も直径40.9mmですが、私は40mmのインターセプトに入れました。インターセプトのクッション材は割ときゅっとしているので、そのうち41mmも取り寄せてみようかと思っています。

2020年・2017年 アフリカ ヒョウ銀貨

発行: ガーナ共和国
品位: 99.9%の純銀
重量: 1オンス (31.1グラム)
状態: 新品
額面: 5 セディ
サイズ: 直径:38.6 mm
アフリカ ヒョウ銀貨は毎年図柄が変わるので集めがいのある銀貨です。私はネコ科の動物が好きなんですよね。

上記のように、直径38.6mmのコインですが私は38mmのインターセプトに入れました。

2011・2019・2021年 メイプルリーフ銀貨

メイプルリーフ銀貨は、カナダ王室造幣局が1988年から毎年発行している1オンスの銀貨で、額面は5カナダドルです。銀の含有率は99.99%とカナダを代表する最高純度の銀貨で、その品位はカナダ政府が保証しています。

表面には英国エリザベス2世の顔が、裏面には楓の葉(メイプルリーフ)が描かれています。流通量は世界一を誇ります。

メイプルリーフ銀貨は私が買ったはじめての地金型銀貨なので、愛着があります。図柄が変わるわけではないのですが、なんとなく定期的に買ってしまっていますね。

2022年 パンダ銀貨

パンダ銀貨は、中国造幣公司が発行している記念コインで、1982年から毎年発行されています。純度99.9%の1オンスの銀貨で、発行年によって図柄が違うため、コレクターから高い人気を得ています。特に、パンダのデザインは毎年変わります。

なお、パンダ銀貨はそのデザインが毎年変わるためコレクターに人気で、世界中にコレクターがおり、価値が高くなりやすいです。

2022年パンダ銀貨は、コレクションの中では2枚めになります。2022年銘は40周年のマークがついていますし子パンダがコロコロしていてかわいいんですよね。

こちらも人気の銀貨なので、チャンスがあれば積極的に手に入れています。

2023年ミッキー&ミニー ハート銀貨 Made of each other

発行:ニュージーランド造幣局
品位: 99.9% (純銀)
重量: 31.1g (1オンス)
サイズ:直径:39mm / 厚さ:3mm

「ミッキー&ミニー ハート銀貨 1オンス Made of each other」は、ディズニーのキャラクター、ミッキーマウスとミニーマウスが描かれた純銀のコインです。このコインは、ニュージーランド造幣局が発行しており、品位は99.9%の純銀で、重量は1オンス(31.1グラム)です。

ディズニーキャラクターなどの有名なものは、やはり見て楽しいですね。ミッキーミニーはかわいいですしね。

2023年 ミッキー&ドナルド銀貨

「ディズニー ミッキー&ドナルド銀貨 1オンス 2023年製」は、ディズニーのキャラクター、ミッキーマウスとドナルドダックが描かれた純銀のコインです。

このコインは、ニュージーランド造幣局が発行しており、品位は99.9%の純銀で、重量は1オンス(31.1グラム)です。

こちらもディズニーのコインですね。ディズニーキャラクターのファンは世界中にたくさんいるので、こういったコインも将来的に値上がりしてくれないかと期待しています。

そんなこんなで、100枚収納のライトハウス PRESIDIOも少しずつ埋まってきました。

もう少しで1列、25枚に行きそうですがけっこうずっしり重くなってきました。

私は1オンス(31.1g)銀貨を集めているため、カプセル込で1枚40gくらいですかね。

100枚集めると4kgくらいでしょうか?もしそうなったらうれしい重みになるのでしょうね…ぼちぼち集めていこうと思います。