後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

AliexpressでVSWR計・RF出力計のSURECOM SW-33PLUSを購入しました

最近、無線機をいろいろといじっています。

無線はまだまだ初心者なのですが、いろいろなアンテナに興味があります。

が、品質の悪い・設計の悪いアンテナを使用すると、無線機を壊してしまうこともあると聞き、そうならないように気をつけたいと思ったところです。

設計の悪いアンテナはVSWR(電圧定在波比)が高く、VSWRが高いアンテナは反射波で無線機の送信段を壊してしまう可能性があるとわかりました。

なので、アンテナを色々試してみるには、アンテナのVSWRを計って試してみようと思い、VSWR計を購入しました。

今回、AliexpressでSURECOM SW-33PLUSを購入してみました。

Aliexpressでも4~5000円くらいしますね。

 

 

SURECOM SW-33Plus VHF/UHF 100W Dual Band 125-525MHz For Analog Walkie Talkie Mini Power&S.W.R Meter

 

 https://s.click.aliexpress.com/e/_onUd3bU

私はこのSW-33PLUSのような、 ドット型の液晶のものが欲しかったのでAliexpressで購入しましたが、国内のAmazonでもセグメント液晶のものは見つかりました。こだわりがないのでしたら国内で買っても良い気がします。

商品は数日で到着しました。最近のAliexpressは早いですね。

VSWR計がSMAメス-なので、無線機に接続するとアンテナが接続できなくなるので、SMAオス-オスの変換プラグがついています。その他にもBNCなどの変換プラグがついてきます。

SW-33PLUSは金属筐体で、思ったよりしっかりしています。

かなり感じいいですね。

さっそくVSWRを計ってみます。

KENWOOD TPZ-D553MCHに付属のアンテナを、デジタル簡易無線 350MHzで測定してみます。

何度か試してみると、VSWRは1.06と出ました。VSWRは1.5以下なら使って良いアンテナだそうで、安心して使用できます。また、送信出力も4.96Wと出て、TPZ-D553MCHの送信出力が落ちていないことを確認できて安心できました。

前に設置した、デジタル簡易無線用外部アンテナ ダイヤモンド MR350のVSWRも測定してみます。

こちらもVSWRは1.01と優秀のようです。送信出力が6Wと表示されていますがなぜでしょう。 TPZ-D553MCHで測定しているので、絶対に5Wを超えていないはずですが…多少の誤差なのか?アンテナを変えると表示が変わるのか?

説明書を熟読してみないと…

こちらはUV-K5(8)に付属していたアンテナです。

UV-K5(8)に付属していたアンテナのVSWRを計測していますが、UV-K5(8)から電波を出していると言っているわけではありません。八重洲 FT-65にUV-K5(8)に付属していたアンテナを接続して試験しています。

430MHz帯で試験してみましたが、VSWRは3.41とあまり良くないようです。

無線にはあまり詳しくないのですが、430MHz/140MHz両方に同調するアンテナは設計か製造に多少コストがかかるのでしょうね。で、中華トランシーバーに付属するアンテナは430MHz/140MHz両方の性能が100%活かされるわけではないと。

他にもいろいろと測定してみます。
こちらはAliexpressで買ったSRH805Sです。

DIAMOND SRH805S SMA-F Female Dual Band Antenna Baofeng GT-3 UV-5R BF-888s Radio

https://s.click.aliexpress.com/e/_DFu5aO9

ネットでVSWRが悪いとの評判を見て試しに買ってみました。受信感度は悪くないので、Aliexpressでは300円くらいで買えるので受信用には全然いいですよね。

VSWRを測定してみると、430MHz帯では、1.19と出ました。良さそうです。

140MHz帯では、19.9(これ以上測定できない)と出ました。とても悪いということですね。ネットの評判で見たのはこれだと思います。

SRH805Sに関しては、Aliexpressで買うと、上記のような、受信はできるが送信は430MHz帯にしか同調しないアンテナが来てしまうのだと思います。送信にも使い硬い方はきちんと国内で買うことをおすすめします。

また、Aliexpressで適当に買った、 NAGOYA UT-108UVも測定してみます。500円くらいのモービルアンテナです。

For NAGOYA UT-108UV UT-108 Antenna Dual Band UHF VHF 144MHz/430MHz For Baofeng TYT/WOUXUN HYT Two Way Radio

 

https://s.click.aliexpress.com/e/_DC6KqDL

こちらはVSWR1.01としっかり下がっていますね。いいアンテナのようです。

まだ開局して間がないのでアマチュア無線はワッチのみですが、これから勉強していろいろな楽しみ方を覚えていきたいですね。