後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

2019年、2021年 ガーナ アフリカのヒョウ銀貨

ガーナ アフリカのヒョウ銀貨です。

毎年変わるヒョウのデザインが好きで、ちょこちょこと集めています。

私の手元には2017年、2020年のものがありましたので、2019年、2021年のものを買い足しました。

ガーナ アフリカのヒョウ銀貨は、ガーナ共和国が毎年発行している1オンス銀貨です。2017年から発行されており、2023年現在で7種類が発行されています。

表側には、アフリカのヒョウが雄大な自然の中で佇む姿がデザインされています。ヒョウは、アフリカ大陸に生息する大型ネコ科の動物です。美しい斑点模様と、しなやかな動きで知られ、アフリカの象徴的な動物のひとつです。

裏側には、ヒョウ柄を背景にしたエリザベス女王の肖像がデザインされています。

ヒョウ、かわいいですね。私はネコ科の動物は全部好きです。かわいいので。

2021年銘はそんなにかわいくないかな?と思って揃えていなかったのですが、こういった毎年絵柄が変わるものは手に入るうちに手に入れておいたほうがスッキリすると思って揃えてみることにしました。

肖像の面も上記のようにヒョウ柄でかわいいです。

 

最近は銀貨はライトハウスのインターセプトに入れています。

ガーナ アフリカのヒョウ銀貨は直径38.6mmですが、私は38mmのインターセプトに入れました。おそらく39mmに入れると中で回転すると思います。

コインカプセル内で回転するとコインカプセルに擦り傷がついて見た目も悪く、カタカタして嫌なので私はきつめのサイズに入れています。

インターセプトの内部クッションはそこそこ伸びるので問題ないと思います。

ついでに2022 ニウエ ウェールズドラゴン銀貨、2022 トケラウ マグナムオーパス銀貨もインターセプトに入れました。