後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

人生初の布マスクデビューしました!レワード製布マスクを購入

最近は新型コロナウィルスの影響で、様々な場面でマスクの着用をお願い(実質強制)されています。

私自身は無症状者にまでマスクを義務化するのは、この暑さのなか熱気をこもらせて不快感をつのらせるリスクに勝るメリットが本当にあるのかわからず、本当に必要なのかなあと思ってしまっています。強制されるとやりたくなくなるやつですね。

が、現代社会において皆が揃ってやっていることに逆らうことは反社会的とみなされ、自らを正義だと思っている過激な一部の方などに強い批判を受ける恐れがあります。

というわけで私も素直に毎日マスクを着用しています。

マスクはふつうの不織布マスクを使用していましたが、息苦しいし暑いし汗を書くと湿って気持ち悪いししばらくすると耳が痛くなってくるんですよね…次第には頭も痛くなる始末。こんなんで仕事なんてできません!!

人に聞いてみると息苦しさ、ムレ、耳の痛さなどは布マスクにすると改善されるとのこと。というわけで手始めに一枚布マスクを購入してみることにしました。

AmazonでPrime対応、すぐ届くものでレビューの評価がよく、涼しそうなものを探したところこちらのレワード製マスクが見つかりました。Prime対応ですぐ届くのに1100円です。

届いた実物はこんな感じです。シンプルな袋に1枚入りです。私は生産国はあまり気にしませんがMADE IN 浜松が誇らしげです。

f:id:ushirotaro:20200823174312j:plain

f:id:ushirotaro:20200823174355j:plain

素材はポリエステル100%ですが、思ったよりテカリませんね。ホワイトですが少し模様が入っており、これによって白の布マスク特有のブリーフに見える現象が起こりづらくなっていると思います。

実際に着用してみるとこんな感じです。

マスクのサイズはL、私のサイズは170cmのふつう体型です。

f:id:ushirotaro:20200823180554j:plain
通気性重視で大きいサイズを購入しましたので呼吸が非常に楽です。鼻からあごまでしっかりカバーされており、くしゃみ等をしても飛沫はマスク内に収まりそうです。

ゴムも余裕があり、1日つけていても耳が痛くなることはありませんでした。作りも全体にしっかりしており、数回洗濯したくらいではへたれることはなさそうです。

私はゆったりサイズを期待してLサイズを購入していますが、自分から出る飛沫を防止するだけではなく、空気中をただよう飛沫もブロックしたい、と考える方はよりしっかりフィットするよう小さめのサイズを購入した方がいいかもしれません。写真の通り男性でもLサイズはけっこう余裕があります。

ゴムは縫い付けではなくループに通っており、ゴムが伸びてしまったときにもゴムの交換は簡単そうなつくりになっています。ゴムはいずれ伸びてしまうでしょうからこういう部分がありがたいですね。

f:id:ushirotaro:20200823174939j:plain

私の布マスクデビューレビューはこんな感じでした。いままで不織布マスクで苦しい、暑い、ムレるを我慢していたのが悔やまれますね。もっと早くいろいろ試してみればよかったです。