後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

YAMAHA Pas braceにリアキャリアを取り付けました

YAMAHAの電動アシストクロスバイク、PAS Braceを愛用しています。

PAS Braceは非常にかっこよくて乗り良い自転車なのですが、クロスバイクなので標準では荷物の積載力がありません。

購入時に純正のリアキャリアをつけることも検討したのですが、少し野暮ったいし純正は高いので見送っていました。

が、やはり少しでも荷物を乗せたいので、社外品のリアキャリアを購入することにしました。

購入したのはこちらです。

こちらの商品、レビューにはネジが安っぽいなどのレビューも見られましたが、安っぽいんじゃなくて安いんですよね。ネジもよく見て見ましたが私は特に安っぽいとは思いませんでしたが…

実際に届いたものはこんな感じです。このままでポンと箱に入って届いたので、もう少ししっかり梱包してくれたほうが傷がつかなくて良いと思うのですが…

キャリア本体と、固定用のステーと、ウィング状のステー(キャリアにサイドバッグみたいなバッグを取り付けるときに、車輪に巻き込まないようにするステーだと思います)が入っています。取り付け説明書はありません。

が、見たまま取り付けるだけなのでまあ大丈夫でしょう。

こちらがキャリアを補強するステーです。アルミ製で、薄くて軽いです。

反射板、組み立て工具、荷物を止めるゴムロープも付属しています。

シートポストをクランプする部分や、キャリアを支えるステーのクランプ部分に使用するゴムシートです。ネジも私的にはきれいなネジに見えます。

PAS Braceに取り付けてみるとこんな感じです。けっこうカッコいいんじゃないでしょうか!?

こちらのリアキャリア、もの自体は値段相応にいいものだと思いますがやはりめちゃめちゃしっかりしているわけではありませんね。しっかり取り付けても、荷物は10kg程度におさめて積載時はあまり強い衝撃を与えないようにするべきだと思います。

私の目的の、日用品の買い物時に荷物を積載することと、ドロヨケを兼ねることは達成できたので満足です。

純正キャリアのようなママチャリタイプだと別にドロヨケも用意する必要がありますが、今回のキャリアのような板が入っているタイプならドロヨケがいらなくてよりスマートだろうと思ったんです。

また、リアキャリアに荷物をしばる用のネットも購入しました。

LEADのポーターネット MP-21です。

この写真だと伸ばしていないのでしっかり感が伝わらないと思いますが、しっかりしたゴムネットです。リード工業製なので、本来は原付やバイク用かな?当分使えそうです。

こういったゴムネットは昔は百均のものでもちゃんと使えたのですが、最近の百均製品だとダメダメですね…少し前に百均の自転車用ゴムネットを購入したのですがタランタランのゴムですぐベロベロに伸びてゴミになりました。