後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器が好きです。

Lenovo Thinkcentre M75q-1でLogicool製ワイヤレスキーボード・マウスが上手く動作しない

先日購入したThinkcentre tiny M75q-1です。

こちらの機種はUSBポートの、キーボードマークがあるポート(5番ポート)にキーボードを接続し、そのキーボードでAlt+Pを押すと電源が入る機能があります。

そこで早速そのポートにLogicool K270とトラックボールがペアリングされたUnifyingレシーバーを接続してみたのですがキーボード入力は遅延・誤入力しまくり、トラックボールはカクカクでまともに動作しませんでした…キーボードマークがないポートだと動作するんですが…

f:id:ushirotaro:20201011202246j:plain

調べてみるとUSB3.0ポートはUnifyingと相性が悪いようです。対策としてはUSB2.0ポートに接続するなどの対策もあるようですが、M75q-1にはUSB2.0ポートがありません。

USB延長ケーブルなどでも対策できるようで、手元にあった1mのUSB延長ケーブルを使用したところ無事に動作しました。

しかしUnifyingレシーバーのように小さなものが1m延長されているのも変な感じなので、USBハブを取り付けておくことにしました。

f:id:ushirotaro:20201011202552j:plain

この状態なら、トラックボール、キーボードともに正常に動作するようになりました。