後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

社外iPhone→USB接続ケーブルを購入しました

私はもうずいぶん長いことiPhoneを使っているため、もうそういうものとして慣れてしまっていますが、iPhoneにSDカードが入らないのって地味に困るときありますよね…

デジカメの画像をiPhoneに移したいとか(カメラのWiFiってすごく遅かったり繋がりづらかったりするんですよね)PCとデータを無劣化で急いでやりとりしたいとか…

こんなときAndroidならSDカード経由でサクッと移せるのに、と思ってはいましたが、最近調べてみるとiPhone、iPadのLightning端子にUSBメモリ、カメラ、キーボードなどを接続できるようにするケーブルは社外品なら全然高くないことを知りました。1000円強で買えるんですね。

レビューの評価がいいものを買ってみました。

届いたものがこちらです。

シンプルできれいな箱に入っています。

ケーブルはしっかりしていてコシがあります。かといって硬すぎず、わりと長持ちしそうなケーブルでよかったです。

私はデジカメからiPhoneに画像を移す用途を想定しているので、試しにUSBメモリに画像を入れて試してみました。

iOS16のiPhone SE 第2世代を使用しています。

特に特別なアプリなども必要なく、こちらのUSB-Lightning変換アダプタを使用しUSBメモリを接続すると、iOS標準の「ファイル」アプリでファイルが閲覧できました。「SANDISK」というボリュームラベルのドライブがUSBメモリです。

左下に共有マークが出ている通り、他のアプリで開いたり他のアプリに転送したり、Airdropしたりできます。バッチリ使えそうですね。

他のiPhone、iPad→USB変換ケーブルのレビューでは、発熱するとのレビューも見かけましたが、こちらの製品では特に気にならなかったですね。

もう運動会シーズンなので、子どもの運動会などでデジカメで撮った画像を移すときなど活用しようと思います。