後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

0.01g単位で測れるデジタルスケールを購入しました

今までたまーに、まれーに重さを正確に測りたいときがあったんですよね。

今まではクッキングスケールを使っていたので1g単位でしか計測できませんでした。

貴金属の重さを測るのに0.5g違ったら結構な差があります。最近銀製品をよく集めているので、少し精密なはかりを買ってみました。

私はAliexpressで購入し、0.01g単位で500gまで測れるデジタルスケールが900円ちょいです。

お急ぎの方はAmazonでも同じものが売られています。

到着したものはこんな感じです。

f:id:ushirotaro:20220308093231j:plain

箱潰れはありませんね。きれいなもんです。

f:id:ushirotaro:20220308093248j:plain

本体はこんな感じで保護フィルムに包まれています。

取り扱い説明書は英語ですが、ON/OFF、TARE(風袋)くらいわかればいいと思うので大丈夫ですね。どうも校正のやり方も書いてあるようですがまだしっかり読んでいません。

f:id:ushirotaro:20220308093300j:plain

単4電池を2本使用します。

f:id:ushirotaro:20220308093312j:plain

電源を入れるときちんとゼロになります。当たり前のことですが中華製品は当たり前のことが当たり前じゃなかったりしますからね…

f:id:ushirotaro:20220308093323j:plain

1円玉を乗せると1.00gの表示です。我が国は1gの基準にするものがどこのご家庭にもあってありがたいですね。

f:id:ushirotaro:20220308093335j:plain