後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

睡眠用イヤホン・「寝ホン」を購入しました

私はウトウトするときなんかに、耳栓やイヤホンをして横になったりします。

音をシャットアウトして静かに熟睡したいときの耳栓はMOLDEXのメテオ一択なんですが…

少し音楽や環境音などを聞きながらウトウトしたいときがあります。

私は普段はAmazon Echo Budsを使用しています。

寝ホンとは?

Echo budsはいいイヤホンですが、ウトウトしたいときに使用すると様々な問題があります。

・横向きに寝るとタップ判定になって曲が止まったりする

・横向きに寝ると耳がゴリゴリして痛い

・横向きに寝ると下になった耳の側から音が聞こえない

・寝返りをするとイヤホンが外れる

などの問題があります。

それらの問題を解決するために、最初から寝るために設計されていたものだったり、ユーザーの口コミなどによって寝るのに最適だと発見されたものが「寝ホン」です。

Kander 「寝ホン」

今回、私は寝ホンを探すのに、完全ワイヤレス、ユーザーのレビューがいい、コンパクトでシンプル、お財布に優しいなどの条件で探しました。

また、妻もこれを使っていて気に入っておすすめしてくれたということもあり。Kanderというショップの寝ホンを購入しました。

こちらは名前に寝ホンと書いてある通り、寝ホンとして企画されている商品です。ものは中国製ですが、日本語サポートも受けられるので安心して購入しました。

開封してみる

ピカピカで高級感のある外箱です。きれいにシュリンクされて到着しました。

内容品は充電ケース、イヤホン本体、イヤーチップ(ウィングチップ)SML、イヤーピースS,M,L(ショート・ロング)、充電ケーブル、取扱説明書です。

こちらの商品は睡眠用だからか、イヤーピースが多数付属しており自分にフィットするものを選べるのがいいですね。イヤーピースのS、M、Lだけでなく、ロングとショートが選べるのが気に入りました。

ウィングチップも3種類のサイズから選べますし、フィット感が良いように自分で選べるようにしてくれてるのはありがたいです。

試着・ペアリング

私はひとまずイヤーチップSサイズ、イヤーピースショートのMサイズで試してみました。

イヤホンとケースの間にある絶縁テープを剥がし、一度ケースにセットします。

ケースから取り出すとペアリングモードになっています。

デバイス名はSleepとなっています。

試着してみるとこんな感じです。

良いですね!耳にすっぽり入ってしまって、装着にも違和感がありません。

本当は耳の穴の上のでっぱりに、イヤーチップを引っ掛けるとより安定するのでしょうが、私は耳穴だけでもじゅうぶんホールドできるので問題ありません。

イヤーピースをゆるめのイヤーピースにする人は、それにより耳穴の保持力が下がってイヤホンが落ちるのを防ぐためにイヤーチップがついているのですかね。

寝っ転がって試聴してみる

こんな感じでこのKander 寝ホンをつけて横になってみました。

まず、ケースからイヤホン本体を取り出すと「パワーオン」と聞こえます。これも睡眠用イヤホンとして気を遣っているのか、すごく小さな声で言います。

スマートフォンと接続されると、「ポワ」というごく小さな音が鳴ります。こちらも同様の理由で小さな音なのでしょう。

接続速度は上々ですね。TWSイヤホンには片耳が「ペアリング!」もう片耳が遅れて「ペアリング!!」と叫ぶものも多いですが、こちらのKander 寝ホンはケースから出して耳につけた瞬間には「ぽわ」「ぽわ」と聞こえて瞬時にほぼ同時に接続されているといっていいと思います。

試聴してみて、感心したのは音量をとても小さく下げられることです。ワイヤレスイヤホンの最低音量って意外と大きくて、普通のイヤホンだと最低音量にしても眠くなってきたのに音が大きくて眠れない!ということもあります。こちらのイヤホンはほとんど聞こえないレベルまで下げられるので、そのまま寝てしまっても大丈夫です。

また、イヤホンそのものの遮音性も悪くないです。イヤーチップでイヤホン全体が覆われているのがいいのか、ごく小さなイヤホンの割には、音楽を再生しなくても小さめの耳栓くらいの遮音性があります。

ノイズキャンセリング機能はないので、物音がするところで寝るなら音楽をかけて寝ると思います。

音質も上々です。装着感だけ考えて買ったので、AAC対応なのに気づいていなかったのですが、AAC対応のためなかなかいい感じの音質です。以外にも低音がよく効いており、全域にわたって澄んだ音がします。寝る前に聞きたいような優しい音楽だけではなく、ガンガン鳴らしても大丈夫な感じがします。

レビューには音質がよくない、というレビューもありましたが、AndroidでAAC非対応機種で、SBCでの接続になった場合には音質が少し落ちる、などの可能性もあるかもしれません。

この寝ホンは、ほとんど耳の中におさまってしまうため、装着したまま横を向いて寝てもなんら問題がなく、痛くなるどころか違和感を感じることもありません。このイヤホンには物理ボタン、タッチボタン両方とも搭載されていないため、誤操作することもありません。

小型、軽量で耳から落ちることも少ないので、そのまま寝てしまって寝返りをうってもどこかに紛失してしまうことも少ないでしょう。

なんどかこの寝ホンを使って仮眠して、かなり満足しています。ケースがコンパクトなので胸ポケットなどにしのばせておいていつでも使えるのも気に入っています。

唯一心配なのは、本体が極めて小さいので、寝ている間に本体だけ布団のスキマなどに入り込んだら探すのが大変かなー、などと思っていました。まあ杞憂でしょうが…

ちなみに、私の妻が持っているKander 寝ホンはBluetooth接続時に「ペアリング」と言います。私のKander 寝ホンは「ポワ」と言います。妻のものは白で、私のものは黒なので色によって違うのか…?バージョン違いがあるのか?

どなたかか買ってみた方がいたら教えてください。