後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

マルシン スーパーレッドホーク アラスカン 限定FDEカラー ガスリボルバーを購入しました

最近、マルシン工業のツイートで、スーパーレッドホーク アラスカン .454カスールの限定カラーの受注開始のツイートを見かけました。

個人的にここ最近リボルバーブームなのと、私はタンカラー系が好きなので、FDE(フラットダークアース)のリボルバーは魅力的で購入してみることにしました。

 

 

少し調べたくらいですがFDEカラーのリボルバーってけっこう珍しいのではないでしょうか?

スーパーレッドホークはスタームルガー社のリボルバーで、44マグナム系のダブルアクションリボルバーです。その2.5インチ・ショートバレルモデルが、スーパーレッドホーク・アラスカンで、実銃には44マグナム弾、454スカール弾、480ルガー弾の3仕様があります。

スーパーレッドホーク・アラスカンは、大口径リボルバーの特徴を備えた迫力あるデザインが特徴です。ヘビーウエイトのボディとXカートリッジで、ずっしりとした重量感と迫力が楽しめます。金属パーツの質感やリアルな刻印など、細部まで再現された作りにより、本物のスーパーレッドホークに近い雰囲気を味わえます。

私は実銃を撃ったことがないのでピンと来ませんが、大口径ピストルの人気は根強いようですね。トイガンでも、大口径モデルはカートリッジの大きさやアウターバレルの太さで迫力を感じられるため、そういう点は好きです。

マルシンのスーパーレッドホーク・アラスカンにはABSモデルとHWモデルがあるのですが、今回FDEカラーの限定色が出たのはHWモデルのみです。

私は最近HWのトイガンが非常に好きなのでうれしい限りです。HWのデメリットとしてABSより脆いと聞いているので、いざHW製トイガンが破損してしまったりしたらHWが苦手になるかもしれませんが…

外箱はこんな感じです。

銃身長の違う各モデルに対応できるように、長い外箱です。

モデルガンメーカーの製品では定番なのかもしれませんが、私はまだあんまりなじまないですね。今まで東京マルイの製品をよく買っていたので、製品ごとに専用のピッタリサイズの箱があるイメージでいます。

開封してみると初期不良があったら動作確認する前に連絡してくれとの注意書きがあります。

好意的にとらえるとシリンダーに回転跡がついていなければ、新品交換してもらえるのかな…?ともとれますが、そうだとするとそのようにして返品された製品は再生されて新品として売っているのかな…?とか考えてしまいますね。傷をつけずに返品してくれということはまた売るからってことだよなあ…

製品は外箱の中で、ビニールにくるまれて入っていました。

傷をつけないでね、と注意書きしてある通り、たしかに新品にはシリンダーの回転跡はありませんでした。

この後動作確認したところ、一回でシリンダーに回転跡がついたので、つまりメーカー出荷時はシリンダー装着状態での発射操作の検品はしていないと思われるいうことになります。

Amazonのスーパーレッドホークのレビューで、トリガーとハンマーの連結がうまくいっておらず、初期不良で対応してもらった、とのレビューがありましたがシリンダーに回転跡をつけないように、シリンダーを装着したあとは動作確認していないと思われることが原因のひとつではないかと思いました。

が、購入時にすでにシリンダーに回転跡があったというレビューもあったので、検品時シリンダーまで組み上げたあとに、動作確認も行っているのかもしれません。

シリンダーラッチは押し込んでシリンダーをスイングアウトします。

スタームルガー社製リボルバーだからなのかな?こういうシリンダーラッチは初めてです。

なんだかクニクニ押し込んでシリンダーを押したり引いたりするとなんとかスイングアウトできる感じです。東京マルイ製品はスッと操作するとカチっと出てくるイメージなんですけどね。

トリガーの操作感はスムーズです。ガスガンの構造上、ダブルアクションではトリガーの引き始めが重く感じますが、一気に引くことでスムーズに撃つことができます。

ホップアップの調整はスライダーを前後に動かすことで行います。工具を使わずに調整できるため、使用状況に応じてBB弾の飛距離や弾道を調整できる便利な機能と言えるでしょう。

0.2gバイオBB弾を使用し、室温28℃での初速を測定してみました。テスト結果は、平均約64m/sで、そこそこ安定した初速を示しています。これくらい初速があれば、インドアならサバイバルゲームにも使えるのではないでしょうか。

私はやったことありませんが、リボルバーでカートリッジをたくさんもってゲーム中にリロードしている人がいたらかっこいいなと思います。

 

スーパーレッドホーク・アラスカン HW ガスリボルバーは、リボルバーファンや大口径拳銃愛好家にとって魅力的なエアガンです。HWボディとXカートリッジによる、リアルなデザインや重量感、スムーズな操作性、可変ホップアップシステムなど、多くの特徴を持っています。

 

価格は今回の限定FDEモデルで34,800円(税別)、限定色でなく市販されているHWモデルで30,000円弱とやや高めですが、そのリアルさと性能を考慮すれば、エアガン愛好家には満足のいく製品であることでしょう。

[rakuten:star-shop:10029383:detail]