後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

メイプルリーフ金貨 2023年を購入しました

実際には購入、というよりは引き出しなのですが、メイプルリーフ金貨 2023年を入手しました。

私はちょくちょく田中貴金属の総合口座に入金しているのですが、最近見てみると田中貴金属の総合口座の、金残高の引き出しでメイプル金貨が選択できるようになっていました。

完全に覚えているわけではないのですが、コロナ禍に伴う金価格高騰に伴って、メイプル金貨の引き出しができなくなっていたように思います。

それで最近復活したようなので、さっそく引き出してみました。メイプルリーフプラチナコインも引き出せたらよかったのですが、そちらはまだありませんでした。

到着したものはこんな感じです。

ちょっと重ための500円玉って感じです。

最初からこんな感じにラミネートされていました。こちらのメイプルリーフ金貨は1オンスですが、ウィーン金貨より小さく感じますね。

ライトハウスのEverslabでスラブ化しようと思ったのですが、せっかくラミネートされているのでそのまま入らないかなあと…

いろいろ試してみたところ、メイプルリーフ金貨は本当は30mmなのですが、40mmのスラブカプセルに入れてみたところ、ラミネートごと入りました。

[rakuten:auc-horita78:10043603:detail]

2023年のメイプルリーフ銀貨も手に入れようとすでに注文しているのですが、よくをいえば2023年のメイプルリーフプラチナコインも手に入れたいですね。がんばってへそくりを貯めるか…