後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

メルカリ・ヤフオク・フリマアプリで買う必要なし!話題の「あかんやつ」UV-K5・UV-5RPlusはAliexpressで直接買えば3000円未満!

最近、ネットの色んなところでUV-K5・UV-5RPlusという海外製トランシーバーが話題になっています。

こちらは海外製の、技適対象外の機種のため、そのままでは国内でトランシーバーとして使うことはできません

しかし、カスタムファームウェアを入れてやることによって、ワイドバンドで高性能な広帯域受信機として遊べるとして、最近人気になっています。

このページを見て、UV-K5・UV-5RPlusを購入された方は、必ずカスタムファームウェアなどで送信禁止措置を取って適法な状態で遊んでください。

が、海外製の機種のため、海外通販などにハードルを感じる方が多いのか、ヤフオクなどで多く転売されており、その転売されたものを買う方も多いようです。

海外通販は全く難しくなどないため、海外通販で直接買うことをおすすめします。そのほうが安いですし、「カスタムファームウェアを入れる」というカスタム行為自体を楽しめます。海外通販でも1週間以内程度で届きますし。

ちなみにUV-5R Plus・UV-K5・UV-K5(8)は、筐体のデザインとバッテリ容量、USB充電の可否意外はほぼ同じモデルです。ファームウェアも同じものが使用できます。

UV-5R Plusはバッテリ容量が大きく、少し安いです。UV-K5・UV-K5(8)はUSB充電が可能です。

個人的にはUV-5R Plusの筐体デザインが好みです。

UV-K5・UV-5RPlusを手に入れる

Aliexpressに会員登録する

UV-K5・UV-5RPlusはAliexpressという海外通販サイトで安価に買えます。

AliexpressはAlibaba傘下の、信頼できる海外通販サイトです。

私は15年以上前から使っていますが一度も信頼できないと思ったことはありません。

さて、会員登録方法ですがまずはAliexpressのページを開いてみましょう。

こちらはUV-K5の商品ページのリンクです。

Quansheng UV K5 (8) Walkie Talkie Portable Am Fm Two Way Radio Commutator Station Amateur Ham Wireless Set Long Range Receiver

 https://s.click.aliexpress.com/e/_mtkRBZU

こちらはUV-5R Plusの商品ページです。

Quansheng UV 5R Plus Walkie Talkie Portable Am Fm Two Way Radio Commutator VHF Station K5 Receiver Ham Wireless Set Long Range

 https://s.click.aliexpress.com/e/_mOHgIA6

USB充電の可否・筐体デザイン・バッテリ容量のお好みで選んで開いてみましょう。

以下、UV-K5(8)を購入していく手順を解説します。UV-5RPlusの場合でも同様です。

まず、UV-K5(8)の商品ページを開いてください。

初回登録割引価格が表示されていますね!2024年2月現在2202円送料無料です!ヤフオクで買う必要はほんとないですね…!

この画面で、画面表示が英語だったり、通貨がドルだったり、ユーロで表示されてしまってわかりにくかったら、右上の国旗マークのところをクリックすれば表示言語と通貨を変更できます。送り先も間違っていたら日本に訂正しましょう。

以下、日本語表示、通貨も日本円表記ですすめていきます。

さっそくですが、「今すぐ買います」をクリックしてください。

サインイン画面が表示されます。

Facebook、Googleアカウントなどと連携してもいいのですが、今回はメールアドレスで登録してみます。Twitterマークの右隣の…をクリックしましょう。

「レジスター」が選択されていることを確認し、メールアドレスとお好きなパスワードを入力し、「マイアカウントを作成する」をクリックします。

「スライドして確認」というバーが表示されますので、右にスライドしてやってください。


登録したメールアドレス宛に、確認コードが送られます。

メールボックスをチェックして入力してください。

メールアドレスに届いた認証コードを入力すれば会員登録完了です!

購入手続きをすすめる

このまま購入を続けましょう!

配送先住所を入力する

画面上のほうの、「+新しい住所を追加」をクリックしてください。

住所は日本語表記で大丈夫です。画面に指示されている通りに入力していきます。

例えばこんな感じです。

「デフォルトの配送先住所として指定」はチェックしておきましょう。

これで住所が設定できました。黒塗りになっているところは住所が表示されているので隠しています。

支払い方法を選択する-クレジットカードの場合

支払いはクレジットカードかPayPalで行います。ひとまずクレジットカードの追加方法を解説します。

上記の画面の、「新しいカードを追加」をクリックします。

普通のクレジットカード入力画面ですね。画面の指示通りクレジットカード情報を入力し、「保存&確認」をクリックします。

支払い方法を選択する-PayPalの場合

よく知らない海外通販サイトにクレジットカード情報を入力するのは…という方も見えますよね。PayPalで支払う方法も紹介します。

前画面の、「PayPal」をクリックします。

画面右側のチェックアウトのボタンが「PayPal」に変わりました。このまま「PayPal」ボタンを押せば、PayPalログインと会計ができます。

上記項目でクレジットカードを選んでいる場合は、この先は確認画面があるだけでほぼ同様です。今回はPayPalの場合で会計まで進んでみましょう。

PayPalで支払いを確定する

上記の「PayPal」ボタンを押します。

PayPalのログイン画面が表示されるので、ログインしてください。

ログインすると、PayPalの確認画面が表示されます。

「購入を完了する」をクリックすれば購入手続きは完了です!簡単でしたね。

商品購入後~発送まで

購入を完了したあと、しばらくの間は商品は「処理中」になっています。Aliexpressのマイアカウントから確認しましょう。

www.aliexpress.com

商品が発送されると、商品は「発送済」のところにうつります。

商品が「発送済」になると追跡番号が表示され、追跡が可能になります。もし、なかなか追跡番号が反映されなかったりしても焦る必要はありません。今回のUV-K5・UV-5RPlusなら1週間~2週間程度を見ておけばいいと思います。

商品が到着したら

Aliexpressでは、商品が到着したら、商品をしっかり検品して、間違いなければ受け取り完了をするシステムになっています。

万が一何かしらのトラブルがあったら、受け取り完了連絡をする前にセラーに連絡しましょう。

ushirotaro.hatenablog.com

万が一トラブルが発生したときは、私が以前に書いたエントリを貼っておきますのでご参考にしてください。

UV-K5・UV-5RPlusが到着したら

UV-K5・UV-5RPlusが到着したら、必ずカスタムファームウェアなどで送信禁止措置を取ってください。この通り、私はTxは「DISABLE ALL」、全て無効にしています。

このエントリで紹介した手順ではプログラミングケーブルを購入していませんが、一緒に購入すると楽ですね。

Baofengのプログラミングケーブルを買えば大丈夫です。

Aliexpressだと430円くらいです。

 

 

USB Programming Cable With Driver CD For Baofeng UV-5R UV5R 888S Two Way Radio Dual Radio Walkie Talkie

 

 https://s.click.aliexpress.com/e/_mtjAHbY

Amazonでも650円なので届く日数など考えたらAmazonで買っても大丈夫ですね。