後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

銀貨を購入しました

私はピカピカキラキラで様々な意匠のコインの虜になってしまい、ひたすら銀貨を集めています。

キレイだったりかっこよければ銀でなくてもいいのですが、銀貨は素材の価値によってある程度の価値は保証されているうえに、さほど入手が困難ではないので銀貨を中心にコレクションしています。

最近はこれらの銀貨を買いました。

・2023年 オーストラリア ドラゴンと鯉銀貨

こちらは非常に美しい銀貨です。写真でこの美しさと光沢が伝わらないのがもどかしい…

こちらはオーストラリアのパース造幣局が発行した銀貨です。

この銀貨は、額面5ドルの1オンス(31.1グラム)で、発行枚数は40000枚です。

表側には、力強さと富、幸運の象徴である龍が描かれています。龍は、中国や日本の伝統的な文化において、重要な存在として崇拝されてきました。

裏側には、繁栄と幸運を司る鯉が描かれています。鯉は、中国では「龍門」と呼ばれる激流を跳び越えれば龍になるといわれている伝説の魚です。

海外の情報も調べてみましたが、どうやら正式なコイン名も「Dragon & Koi Silver Coin」のようです。鯉は英語でもKoiなんですかね。ちょっとおもしろいです。

 

・2023年 チャールズ三世戴冠式記念銀貨

こちらの銀貨も光沢が非常に美しいです。パッケージを開けたときこの銀貨はプルーフだったかな?と確認してしまいました。

チャールズ三世戴冠式記念銀貨は、2023年9月2日に行われた、チャールズ・フィリップ・アーサー・ジョージ王子がイギリス国王に即位したことを記念して発行された銀貨です。

チャールズ三世戴冠式記念銀貨は、イギリス王立造幣局によって発行されました。この銀貨は、1オンス(31.1グラム)と2オンス(62.2グラム)の2種類があります。

ブリタニア三世戴冠式記念銀貨は、イギリスの歴史的瞬間を記念する貴重なコレクションです。

ブリタニア銀貨は最先端の偽造防止技術を採用していることで有名ですが、こちらの戴冠式記念銀貨も、よく見るとTHE CORONATION OF…の文字の更に外周にマイクロ文字が刻印されています。スマホカメラでは撮影できませんでしたがそのうち高倍率のルーペがあるときに何と書いてあるのか見てみたいものです。

私は今回の購入時には見落としていましたが、ブリタニア銀貨もチャールズ三世戴冠式バージョンがあるのですね。こちらも次の購入時に手に入れたいと思います。

・イーサリアム 銀メダル

こちらは法定通貨ではなく、記念メダルの仲間ですね。シルバーラウンドです。

この類のシルバーラウンドと銀貨は、イーサリアムをモチーフにしたものとビットコインをモチーフにしたものとがあるのですが、法定通貨のものもあります。

ビットコイン・イーサリアムの法定通貨のものは、チャド共和国発行で、表面はシルバーラウンドと似ているのですが裏面が電子回路のようになっています。シルバーラウンドのものは裏面はGSMのロゴマークと地球儀が描かれています。

ビットコインの銀貨と、イーサリアムの銀貨は法定通貨のものがあるようなのですが、そちらはかなり高いので私はシルバーラウンドを購入しました。

イーサリアムをモチーフにした、純銀製のコインで、このコインは、GSM(Global Silver Mint)によって発行され、品位は9999です。

コインの表面には、イーサリアムのロゴが描かれています。イーサリアムのロゴは、ギリシャ神話のギリシア神ゼウスの雷神杖をモチーフとしています。裏面には、GSMの刻印と品位、重量が表記されています。

私はビットコインはほとんど関わったことはないのですが、イーサリアムは少々扱ったので記念に購入してみました。5年、10年もすれば仮想通貨などはそんなものもあったなあ、というような存在になるでしょうから…

 

・2017年 フィジー 北斎「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」

こちらの銀貨は発行から少し年数が経っているので(2017年発行、2023年現在)少し高かったですが、前からほしかったので買ってしまいました。

こちらの銀貨も美しくてビックリしました。レリーフ部の鮮明さと、彫り込まれていない部分の光沢のコントラストが美しく、これはプルーフではないのか?と思いました。
こちらはフィジー政府が発行した純銀製の銀貨です。2017年に発売され、日本を代表する浮世絵師である葛飾北斎の代表作「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」を図案に採用しています。

裏側には、フィジーの国鳥であるカカトゥーの図案と、発行年である「2017」が刻まれています。

この銀貨は、フィジー政府が日本との関係強化を目的として発行しました。フィジーは、日本との関係を重視しており、日本からの観光客や投資を積極的に受け入れています。この銀貨は、日本の伝統的な文化である浮世絵を題材にすることで、日本への敬意と親しみを表現しています。

 

今回も、すべてライトハウスのEverslabでスラブ化しました。私はコレクションをスラブ用のケースでコレクションしているので、スラブサイズになったほうが収納しやすいんですよね。

また、シルバーセーバーも一緒に封入しました。こちらも気休め程度ですが、コインの変色を防いでくれたらいいな、と思っています。