後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

2024年 ブリタニア銀貨を購入しました

もう年末ですね…

2024年のコイン、銀貨がいろいろと出てきました。

今回、私は毎年集めている、ブリタニア銀貨の2024年版を購入しました。

ブリタニア銀貨は、イギリス王立造幣局が発行する地金型銀貨です。この銀貨は、1987年から毎年発行されており、イギリスの国家的シンボルであるブリタニア女神の姿を描いています。

表面にはチャールズ三世の肖像が、裏面にはブリタニア女神が描かれており、左下には偽造防止のために角度によってトライデントの形が浮かび上がる小さな円があります。

実物はこんな感じです。

ピッカピカのコインを手にとると、やはり貴金属はいいな~!コインはいいな~!という気持ちになります。写真ではツブツブがついて見えますが、実物はピッカピカの新品のコインですよ。

今回もライトハウスのスラブカプセルを使ってスラブ化して保管します。

ブリタニア銀貨の直径は38.61mmなので、Everslabは38mmのものを用意します。39mmにしてしまうとスラブカプセル内でカタカタ動いてしまいます。

Everslab、Quickslabの中の固定材はスポンジのようなものなので、多少きつめでも全然問題ありません。

 

銀貨の変色防止のため、シルバーセーバーも同封してスラブ化します。これで硫化やミルクスポットが防げるといいのですが…

こんな感じでスラブ化できました。手にとって見られないのは難ではありますが、私はそれよりもできるだけ長く保管したいと思っています。