後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

適法、安全に武器コレクション コールドスチール/COLD STEEL 92BKPB 片手盾 メディーバルバックラーを購入

私は武具、武器が大好きです。

ほんものの武器が一番好きなのですが、打撃系の武器は重くて危ないですし、金属や木でできていたらお手入れや維持が大変ですし、刃物系の武器は怪我をしたり保管に気をつかったりでなかなか本物の武器は増やせません。

私と同じように武器が好きでも、保管や手入れの点で武器を手に入れられない方は多いでしょう…私はコールドスチールの非金属ナイフやトレーニングソードをいくつか持っているのですが、今回は盾を買ってみました。

コールドスチールのトレーニングウェポンは、プラスチックとゴムの中間の性質をもつ、サントプレーンという材質でできています。格闘技のトレーニングから、筋トレ的用途や、リアルな造形からコレクションにも適しています。

今回私が購入したのは、片手盾の92BKPB メディーバル バックラーです。

実物はこんな感じです。

持った感じも質感もかなりいいです。これはトレーニングウェポンというより普通に武具として使えそうな剛性感があります。逆に薄い鉄板とかよりある程度しなやかな分厚い樹脂のほうが防御力が高いのではないでしょうか…?

ご覧の通り成人男性が持ってもけっこう大きさがあり、重さも1kg強とかなりあるので、これで殴られたら痛いではすまないでしょうね…

私は滑り止め効果と、すっぽ抜け防止のストラップを兼ねてパラコードを巻きました。

これ、かなりいいですよ。グリップ力も上がり、握っている手も痛くないです。

コールドスチールのトレーニングウェポンは、質感も高く格闘技的なトレーニング用途だけでなく、コレクション性も高く買って楽しいアイテムでした。

今後も懐の寒くならない範囲内でコレクションしてみるのも面白いと思いました。