後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

モデルガンの空撃ちカートリッジのつくりかた

私はモデルガンを何丁か所有していますが、基本的に発火はしていません。

が、少しくらいは動かしてみたくなりますよね。

でもモデルガンは基本的に空撃ちができないもの…キャップ火薬なしでハンマーを落とすと、その衝撃でハンマーやフレームにダメージがいって破損につながる可能性があります。

そこで、空撃ちをするためには空撃ちカートリッジが必要です。

が、しかし、空撃ちカートリッジもそこそこいいお値段がするんですよね…

というわけで手持ちのカートリッジを空撃ちカートリッジにするべき、ヤフオクで空撃ち用のスプリングを入手しました。

私は以下の空撃ちスプリングを買ってみました。

ばねっちょ-モデルガン用空撃ちスプリング

スプリングはこんな感じです。ステンレスのきれいなスプリングですよ。

今回はタナカの.357マグナム弾を空撃ちカートリッジにしてみます。

使い方はかんたんで、7mmキャップ火薬のかわりにスプリングを入れるだけです。

組み立ててみてプライマーを押してやるとスプリングが効いていて、衝撃が緩和されるのがわかります。

これで先日入手したM360も空撃ちができます。

数十秒でできることですが、Youtubeにもアップロードしてみました。

5mmキャップ火薬用ばねっちょも試してみました。

タナカ Glock17 EVO2とかSIG P226 EVO2とかにいいんじゃないでしょうか!?