後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

新兵器紹介:タナカ S&W M360 PD ヘビーウェイト シリンダーセラコートを購入!

物欲はあるものの体力はなく…新兵器をあっさり紹介します。

タナカ モデルガン S&W M360 PD HW・シリンダーセラコートモデルです。

実銃 S&W M360 PD:

  • 実銃のS&W M360 PDは、スミス&ウェッソン社が製造する軽量でコンパクトなリボルバーです。
  • フレームにはスカンジウム合金、シリンダーにはチタンが使用されており、軽量化が図られています。
  • バレル・ライナーはステンレス鋼で、小型ながらも.357マグナム弾を使用できる強度を持っています。
  • 「パーソナル・ディフェンス」の名の通り、個人防衛用として最適化された設計です。

タナカ モデルガン S&W M360 PD:

  • タナカのモデルガンは、実銃の外観や操作感を再現したコレクションアイテムです。
  • このモデルはヘビーウェイト樹脂を使用し、実銃の重量感を模倣しています。
  • シリンダーにはセラコート塗装が施されており、実銃の質感を再現しています。
  • 発火式モデルガンであり、7mmキャップ火薬を使用することで発射音や煙を楽しむことができます。

外箱はこのような感じです。セラコートロゴがかっこいい。

タナカのモデルガンのこの外箱の諸元を示してるところがとてもかっこいいですね。実銃の箱もこんな感じなんですかね?

スナブノーズのバレルが短いリボルバーですが、専用の箱にきちんとおさまっています。

手に持った感じはこんな感じです。

小さいながらもHWの重量感があっていい感じです。

スイングアウトしてみました。

タナカのリボルバーでは、サムピースを操作してシリンダーを解放するときに、シリンダークレーンとシリンダーストップが精密に組み合わされており、シリンダーに余計な遊びが感じられません。シリンダーをスイングアウトする動作が非常にスムーズで、耐久性と信頼性の高さを示しています。

こちらのセラコートモデルは、部品注文ができないようです。おそらくシリンダー以外は注文できるのでしょうが。

「ばねっちょ」という空撃ちスプリングを使って空撃ちしてみました。スムーズな動きでトリガーフィーリングも良いです。

ばねっちょー空撃ちスプリング

軽く動かしてみた動画もアップロードしました。

とうぶん発火はなしで、基本的には飾っておいて、たまに空撃ちアクションを楽しもうかと思います。