後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

ラピスラズリのルース カボションを購入

最近鉱石収集にハマっています。

今回はラピスラズリを購入してみました。

Aliexpressで買ってみました。

 

 

CSJA 1PC Natural Lapis Lazuli Cabochon Gem Stones No Drilled Hole Oval CAB Bead for Men DIY Handcrafted Jewelry Making Ring F511

 

 

https://s.click.aliexpress.com/e/_Dd7lVh5

 

ラピスラズリは美しい青色の宝石で、金色のパイライト(黄鉄鉱)や白色のカルサイト(方解石)と混ざっていることが多いです。

鮮やかなブルーのものが高品質とされています。ラピスラズリの品質は、鉱物の視点から見ると「混ざり気のない青」が良いものとされています。濃くて深い青色ほど価値が高く、紫寄りの色合いも高価です。また、金箔のようにチカチカとパイライトが含まれることもあります。

ラピスラズリは偽物、合成品が多く流通していることが多いのですが、Aliexpressで買ったものはどうなのかな?商品説明ではNaturalとなっていましたが…

まあきれいならどっちでもいいです。

実物はこんな感じです。

なめらかで、深い青に金色が入ってます。きれいですね~。

こんな感じで今後もぼちぼち鉱石・ルースを集めていこうと思っています。