後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

憧れの60cm二階建て水槽自作にチャレンジ

f:id:ushirotaro:20180521153718j:plain

60cm水槽2階建てです!!引っ越し途中なのでごちゃごちゃしてますが、結構迫力ありませんか?

やってみたら意外と簡単にできたので作り方を紹介します。

用意するものはジェックスの水槽台×2、金のこもしくはグラインダーです。

ジェックス 60cm水槽用組立て2段台 黒

ジェックス 60cm水槽用組立て2段台 黒

 
EB-SK11 アルミダイカスト製金切鋸 MCS-II

EB-SK11 アルミダイカスト製金切鋸 MCS-II

 

この水槽台って、見るからに二階建てにできそうな形してませんか?

でも1段目がジャマしてそのままでは二階建てにはできません。

f:id:ushirotaro:20180521154313j:plain

この部分が邪魔です!よし、切り落としましょう!!

f:id:ushirotaro:20180521154406j:plain

電動工具がなくても、金のこで十分いけると思います。溶接部分を狙って切断するとポロッと取れますよ。

f:id:ushirotaro:20180521154507j:plain

ジャマな部分をすべて切り落としました。耐久性?なにそれおいしいの?

f:id:ushirotaro:20180521154555j:plain

下の段との接続には、私は強力両面テープとホースバンドを使用しました。

下の段に強力両面テープをあらかじめ貼っておきます。

ホースバンドは40mm以下で十分だと思います。 

f:id:ushirotaro:20180521154824j:plain

針金でもボルト留めなんでもいいとは思うのですが、引っ張ってグラグラしない程度には強固にしたいですね。 

f:id:ushirotaro:20180521155034j:plain

ドッキングにぼし

f:id:ushirotaro:20180521155103j:plain

上の段はかなりの高さになるため、水槽自体の落下対策に両面テープを使用しました。

f:id:ushirotaro:20180521155217j:plain

壁との接続にはダイソーのL字アングルとホースクランプを使用しています。

ここにホースクランプを使用する場合、30mm以下でいいと思います。

と、いうわけで水槽をセットしてなんやかんやして、冒頭の状態になりました。

一日仕事になりましたが、水槽台と金のことやる気さえあればどなたでもできると思いますよ!