後ろ向き太郎の後ろ向き日記

ほしいものリスト作ってみました。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/1YO6Z5POOS44Y

膝にやさしいランニングシューズを求めてアシックス ゲルコンテンド6を購入

膝が痛い

以前から記事にしていますが、私は膝が悪く、膝を酷使すると歩いたり走ったりする際に膝がポキポキ鳴り出し膝痛を発症します。健康のためジョギングをしたいのですが、膝に配慮しながらやっている状況です。

f:id:ushirotaro:20200803172842p:plain

サポーターを購入して使用することで膝痛はだいぶよくなっていますが、私の場合膝のお皿が悪いのと、着地の際に痛みが走ることが多いためクッション性の高いシューズを使用すれば膝へのダメージがより軽減されるのではないかと考えました。

GELが入ってる

購入したシューズはASICSのゲルコンテンド6です。

GEL-CONTEND6はアシックスのクッション素材であるAMPLIFOAMを全面的に使用し、かかと部にはGELを使用し接地時の衝撃をやわらげてくれるそうです。

低価格帯ではありますがクッション性やベーシックな性能はカバーしており、本格的なランニングにも使えるお得なモデルだと思います。

ゲルと聞くとなんだかすごそうと思ってしまうんですよね!この靴ゲルが入ってるんだぜ!と言われるととてもスグレモノだと感じてしまいます。実際いい感じなので履き心地などは後述します。

意外とタイトな作りだった

私はAmazonで購入しましたが、最初に26.5 2Eを購入したところジャストフィットすぎて一度返品してしまいました。ランニング用なのでまったく隙間のないジャストフィットより少し隙間をあけたかったんです。

普段は靴はワイドではない26.5で適度に隙間ができるため、ゲルコンテンド6はややタイトめの作りだと思います。他にもアシックスのランニングシューズを何足か試着しましたが、用途がランニング向けになればなるほどタイトになっていく印象を受けました。

2Eの中から選ぶのでしたら、普通の足幅の方でもワンサイズアップ、足が幅広の方は2サイズアップしても良いと感じました。

足の小指があたる部分がメッシュのため、特に足が幅広の方はサイズに余裕を持たせないとすぐ穴が開いてしまうと思います。

実物はこんな感じ

27.0 4Eに交換して届いたものがこちらです。

f:id:ushirotaro:20200803174006j:plain

色はキャリアグレー/シートロックを選択しましたが、いい色ですね!私は気に入ってます。

このGEL-CONTEND6のロゴが入っている部分がグラデーションになっているところとか好きです。

f:id:ushirotaro:20200803174125j:plain

かかとにはGELの文字があります。どれくらい衝撃を吸収してくれるのか、走ってみるのが楽しみです。

f:id:ushirotaro:20200803174404j:plain

10年くらい前から私のジョギングを支えてきてくれた運動靴との比較です。こうして改めてみるとすごいですね…

f:id:ushirotaro:20200803174451j:plain

この古い運動靴は何度か買い換えようかと思ったんですが、新しく他の運動靴を買っても履いて走ってみるとしっくり来なくていつまでもかえられなかったんですよね。

今度こそ!という期待を込めて試しに走ってみることにします。

実際に走ってみる

f:id:ushirotaro:20200803175001j:plain

普段の靴が26.5なので27.0のエクストラワイドはややオーバーサイズ過ぎましたかね。つま先から靴の先端まで1.5cmくらいあるかもしれません。2Eのまま買うならサイズアップして、4Eにするなら普段のサイズがいいと思います。

しかしながらこのシューズはかかと部分を非常にしっかりホールドしてくれるのでつま先に余裕がある状態でも靴が全然ずれません。つま先に余裕をもった状態なのに足がずれて行ったりすることはないので非常に楽に履くことができます。

このシューズで舗装された屋外の道路を3km×3日間程度走ってみました。

感想としてはとてもいいですね!非常に気に入りました。

前述したようにシューズがずれることがなく足がしっかりホールドされているので安心感があります。シューズの中で足が動いたり、すべったりすることはありませんでした。

期待していたクッション性ですがこれがとてもいい。かかとで着地したときはふんわり着地でき、つま先で蹴り出すときはしっかりと反発して地面を蹴り出すことができます。とてもいい気持ちで走ることができました。

結構早めに走ったりしてみましたが今の所膝が痛くなることもありませんでした。サポーターも着けていますが、膝へドンと来る衝撃が和らげられている感じがするのでシューズのおかげかな、と感じています。

Amazonレビューでも膝の痛みへの対策として購入したという声も多く、私としてもこのシューズは膝痛対策に効果があるのでは、と感じました。

走ってみた感じでかなり足にしっくり来たのでやっとジョギング用の靴をかえられそうです。古い靴はあまりに長い付き合いすぎてポイと捨てるのが気が引けるので措置に困りますが…

もししっくり来なければ普段履き用に使おうと思っていました。デザインもそんなにランニングシューズ然としてないのでカジュアルにも履けると思うんですよね。

ゲルコンテンド、いいシューズでした。今回もいい買い物をしました。