後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

デジタル簡易無線用の外付けアンテナ・モービルアンテナ ダイヤモンド MR350を購入しました

最近、デジタル簡易無線でどのくらいの距離を通信できるのか試しています。

前のエントリで、TPZ-D553MCHで、付属のヘリカルアンテナで4kmくらいの通信ができたと記載しました。

ushirotaro.hatenablog.com

私は防災用途に使いたいので、もうちょっと通信できるとありがたいところです。というわけで、デジタル簡易無線用の外付けアンテナの、MR350を購入して試してみました。

MR350は、デジタル簡易無線用の外付けアンテナです。コネクタはSMA-Pで、変換プラグなどなしでほとんどのデジタル簡易無線ハンディ機に接続できます。

モービルアンテナは、基台が必要なものが多いようですが、私は初心者なので基台を持っていないので、アンテナ、ケーブル、マグネットマウントすべてが揃っているMR350を購入しました。

MR350はこんな感じのパッケージに入っています。

アンテナは2分割されており、組み立てに必要な六角も入っています。

基台の接栓は独自のもので、他のモービルホイップアンテナと互換性はありません。

スプリングワッシャはここに入れます。

こんな感じで組み立てはすぐ終わりました。

これを木造一戸建ての2階ベランダに設置し(マグネットマウントなので置くだけ)どれくらいの距離で通信できるか試してみました。

MR350に接続したデジタル簡易無線は、KENWOOD TPZ-D553MCHです。

移動する側も、TPZ-D553MCHで、付属のヘリカルアンテナを使用しました。

バスに乗って自宅に向けて近づいていき、通信できる場所を探しました。

結果、7kmの距離で通信できました。

10kmくらい通信できると嬉しいのですが…移動する側のアンテナ選びと、移動する側の地上高を稼ぐ工夫などが必要ですかね。

私はまだまだ初心者ですが、無線はホビーユースにも、防災用にも可能性を感じますね。本当は30kmくらい離れた距離と話せる無線があるといいのですが…IP無線は個人では契約できないし…