後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

列車車内の非常停止ボタンは「すぐに押す」じゃなくて「駅で押す」!!押せばいいってもんじゃない!

なんでもかんでも押せばいいってもんじゃないですよ!

善意から行なったとしても、間違っていることが正しいことをしたように報道されているのはよくないと思い、意見させていただきます。

昨日、小田急線において車内で包丁を持った男が暴れ、乗客が9人怪我をされるという大変痛ましい事件が発生しました。

6日午後8時半ごろ、東京 世田谷区の成城学園前駅付近を走行していた小田急線の車内で、男が刃物を振り回し、周りの乗客に切りつけました。警視庁によりますと、乗客9人がけがをし、いずれも意識はありますが20代の女性が背中など7か所を刺されて重傷だということです。

捜査関係者によりますと、男は電車内から線路に降りて逃走し、凶器とみられる刃物と、男のものとみられる携帯電話が車内に落ちていたということです。

小田急電鉄によりますと、「車内で刃物を振り回している男がいる」という連絡が入り、祖師ヶ谷大蔵駅の手前で緊急停車したということです。 

 今回の事件では、走行中の車内で事件が発生し、車内でけが人が発生し、非常停止ボタンが押され電車が停止しています。

上記のニュースの中の、車内で撮影された動画でも以下のようなやり取りが記録されています。

「誰か救急ボタン押してください!」

「あ、いや!止めないほうがいい!止めないほうがいい!」

そうなんです。止めないほうがいいんです。

NHKも「誰か救急ボタン押してください!」だけテロップをつけて、「止めないほうがいい!」のほうにはテロップをつけないで、押したことが正しいようにしていますが、大間違いなんです。

今回のケースですと、非常停止ボタンが押されたため、電車は祖師ヶ谷大蔵駅の手前で緊急停車したとされています。

その結果犯人は(後に確保されていますが)線路に逃走し、救急隊も駅または線路に入れる侵入経路から入って線路を歩いて止まっている電車まで行き、その後出られる場所もしくは駅を経由してけが人を搬送する必要があり、乗客も線路を歩いて避難する必要がありました。

冷静に考えてみてください。駅と駅の間で電車を止める必要がありましたか??

f:id:ushirotaro:20210807205651p:plain

使い方が違うんですよ…

非常停止ボタンは駅についた時に押すんですよ!!

駅まで走行して、駅に救急隊を配備しておけば、よりスムーズに救助、避難が行えませんか?また、駅に警察官を配備しておけますよね。

これが地下鉄などだったら、駅と駅の間に電車が止まっていても助けに行けないので、駅まで再度走行することになります。

一旦止まってからまた走り出したり、走り出すことができないと判断したら地下鉄のトンネルの中まで担架を入れたり、大変なタイムロスが発生してけが人に危険が迫ることになります

最近、私が乗り合わせた電車でも、走行中に腹痛を訴えた人がいたため、駅につく30秒前くらいのところで非常停止ボタンを押した方がいました。

結果、電車が非常停止しましたが、その方はお腹が痛いまま。

車掌さんが車掌室から降りてきて満員電車の中を歩いてきて、お腹が痛い人に話を伺うため、電車は10分ほど停止しました。

当然、線路上で停止している電車で何もできることはなく…その方はお腹が痛いまま15分待たされ、その後電車が発車してすぐに駅に着きました。

これ、押す必要ありましたか??

押さなければ30秒で駅についてその方は電車を降りられてるんですけど…押したせいでその人はつらい思いをしながら10分ロスしてるんですけど…

これが「非常停止ボタン」ではなく、「車内連絡ボタン」などの車掌さんと話ができるインターホンなら話は別です。車掌さんに車内で起こったことを話して、適切な対応を取ってもらえます。

小田急線の事件では、応急処置を行うために、揺れる車内では危険と判断し、電車を止めて応急処置を行なったほうがいいと判断されて、電車を止めるべきと考えられたのかもしれません。

しかし、下記ニュースの見出しでも「開けて、ドア開けてよ!」との叫び声が響いたとあります。

20代の男性は、現場とみられる車両の2両後ろにいた。車内は比較的すいており、ほとんどの乗客が座っていた。前方から突然、男性が走り込んできて、「男が刃物を振り回してる。逃げろ!」と叫んだ。多くの乗客が逃げる中、ふらふらと歩き、うずくまった血まみれの女性もいた。前方の車両をみると、若い男が刃物のようなものを振り回していた。

電車を止めちゃってるんで逃げられないんですよ! 

わざわざ電車を止めて、通り魔がいる密室を長引かせるのは得策とは思えません。やはり駅まで走行して駅で逃げられる方は逃げた方がいいと思います。

その場その場で止めたほうがいい、走行したほうがいいという例はあると思います。例えば痴漢が発生して、駅でドアが開いてしまったら逃げられる場合や、少しでも振動を与えると致命傷になるような病気を発症してしまった人がいる場合などです。

繰り返しになりますが、非常停止ボタンを押して電車を止めたことが正義で、気軽に押したほうがいいように報道されるのがよくないと私は思っているんです。