後ろ向き太郎の後ろ向き日記

DIY、エアガン、武器、コインが好きです。

Amazonでえらく強気な二郎インスパイア系をみつけました

そもそも、ラーメン二郎というお店があり、そこで出されているラーメンを他店が真似しているのは、あくまで「インスパイア」であり、それは本家二郎に影響を受けて作られただけの自分の店のラーメンでなくてはならないと思います。

また、本家二郎への敬意が必要だと思います。そうでなければそれは「パクリ」であり、いくら料理を真似することが禁止されていないとはいえ、悪質な行為になると思います。

最近Amazonを見ていると、パーフェクトラーメンというところがえらく強気な姿勢で二郎系ラーメンを出しているのを発見しました。

【ラーメン二郎インスパイア】パーフェクトラーメンBUTA(ぶた)3食【二郎系】【具材入】

【ラーメン二郎インスパイア】パーフェクトラーメンBUTA(ぶた)3食【二郎系】【具材入】

  • 十七市町村物産市場\会津ブランド館\AIZU BRAND KAN
Amazon

商品説明を読んでみると…

好きな時に好きな場所で
ラーメンマニアの間で絶大な人気を誇る「ラーメン二郎」。豚骨ベースの濃厚で旨味抜群のスープ。特殊な小麦粉(日清製粉オーション)を使用したワシワシ食感の低加水極太麺。分厚く柔らかな存在感抜群のチャーシュー。そして「マシマシ」でおなじみの山盛りの野菜など非常に個性的で中毒性の高いラーメンです。熱狂的なファンも多く、お店はいつも沢山のお客様で賑わっています。

本家二郎の紹介文が書かれています。本家二郎の紹介文をインスパイア系のページに持ってくるのは反則なのでは…?

「ロレックスに形が似ている別ブランド時計」は山程あります。カシオやセイコーですらサブマリーナ風時計を出していますよね?

しかし、そこにロレックスの商品紹介を書いたら完全にアウトになりますよね…?

ただ「二郎を食べたい」と思っていても実店は女性や家族連れでは少々入りにくい雰囲気もあり「気になっているけど食べたことがない」という方も多いと思います。今回の商品はそんな皆様にご自宅で「二郎的なラーメン」を味わってもらいたいという思いで開発をいたしました。自宅だからこそゆっくりと安心してお楽しみ頂けるかと思います。

ええっ!本家二郎より食べやすいですよって言っちゃうんですか!?

これ、普通の常識で読んでたら本家二郎の公式ライセンス品の宅麺キットの商品説明にしか見えません。

これがインスパイア系ラーメンの商品説明だって思って読むと私は大変混乱してしまいます。

ラーメンには商標って概念が…ないんですか??

ラーメン二郎を完全再現しました!食べやすい宅配にしました!本家を超えています!って…言っていいんですか?法律的に良くてもモラル的には絶対ダメだと思いますが…

なんだか人様のスタイルを真似してるのに強気なのって、苦手ですね。

しかし、これだけ大きいことを言うならさぞ美味しいラーメンなのでしょうね!と思い注文してみることにしました。

こちらの商品はギフトを想定しているようで、化粧箱に入って冷蔵で到着します。

f:id:ushirotaro:20211220180220j:plain

箱を開けると麺、スープ、背脂、豚、作り方説明が入っています。

f:id:ushirotaro:20211220180157j:plain

こちらは3食入りの1食を取り出したものです。

背脂がかなりたっぷり入っていますね。スープは濃縮タイプです。

f:id:ushirotaro:20211220180305j:plain

背脂はこれだけガチガチだと絞り出せないので、軽く湯煎しました。

f:id:ushirotaro:20211220180356j:plain

スープは規定量のお湯で沸騰させるよう書いてあるためそのようにします。作り方の説明にはスープでもやしとキャベツを煮るようにあったんですが私はもやしはレンジでチンで蒸しました。また、背脂は全量使用しました。

f:id:ushirotaro:20211220180418j:plain

麺は200gと普通の量ですね。

ちょっと気になったのが付属の刻みニンニクです。せっかく冷蔵なのに水分が出てしまってドロドロしています。

ラーメンビリーに付いてくるニンニクは冷凍なのに解凍すると生ニンニクそのものの風味で好きなんですが…

パーフェクトラーメンBUTA付属のニンニクは辛味、風味がけっこう飛んでしまっていました。

f:id:ushirotaro:20211220180530j:plain

もやし一袋とともに盛り付けてみるとこんな感じです。ニンニクは一袋全部入れました。

f:id:ushirotaro:20211220180833j:plain

豚は1枚で、厚みは普通くらいといった感じですかね。

f:id:ushirotaro:20211220180901j:plain

麺は二郎系の中では細めかも?普通のラーメンと比べると極太だと思いますが。

f:id:ushirotaro:20211220180925j:plain

アブラを全量入れてしまったのでトクホのノンアルコールで中和しながらいただきます。

f:id:ushirotaro:20211220180950j:plain

まず麺を一口いただいてみると、なるほどジェネリックな二郎系だなといった感じです。普通。

スープは平均的な二郎系だなあ、といった感じでレシピ通りの水分量で作るともう少ししょっぱくてもいいかな?といった感じになりました。背脂は全量使用で私は問題ありませんでした。アブラ控えめな方は後で追加してもいいのかも。

麺は割とゴワゴワ感が低く、かといってモチモチしているわけではありません。コンビニで買える二郎系の麺に似ているような??

私はヌードルツアーズの麺のほうが好みですね。あそこは製麺所さんのようですからね。

こちらは商品説明にはチャーシューにはとてもこだわりがあると書かれていたので期待していたんですが…

チャーシューへの拘り
我々はAmazonの焼豚部門でベストセラー1位(2021年9月現在)の称号を頂いております。これはつまりリピーターが多くAmazonで最もチャーシューを販売している会社という事です。これまでの製造・販売のノウハウを活かし分厚く柔らかいチャーシューをセットいたしました。またチャーシュー単体で個包装してあるので酸化による味の劣化や他の食材の影響で味が変わる事もありません。

チャーシューはなんでしょうね。フリーズドライのチャーシューの高級品があったらこんな感じかな?というような…柔らかいんですが、少しパサついていて、なんかモニュモニュしました。

全体としてうーん、普通!商品説明で大きいこと言ってるのに普通なので、相対的にマイナスに感じてしまうというところです。

結論として、メーカー様には悪いんですが大言壮語だということですね。

なんで他人様の製品にそんなに批判的なのかというと、先に書いたように「インスパイア元への敬意のない類似品はただのパクリ」だと思うからです。堂々とパクリ宣言してうちのほうが優れてます!というなら非常に美味しければそれはそれでいいと思うんですけどね。

こちらの製品は私的にはリピートはしませんね。今後、Amazonで買うならまるしげラーメン、

Yahoo!ショッピングで買うならラーメンビリー、

また、ヌードルツアーズもいいですね。
バリ男コラボが食べたいです。

最近しばらく二郎系を食べていなかったので、また色々試してみたいですね。

私はご時世関係なくインドア派なのでこれからもお取り寄せ中心になると思います。